ベイタウン店のお菓子

只今、休業中のベイタウン店も、クリスマス明けからいよいよ再始動です!

人手不足と商品のラインナップを変えるための(軽く)改装中で休業してました。

 

 生ケーキが並んでいたケースをはずし、焼きっぱなしのタルトやパイ、スコーン、マフィンなどを充実させる予定です。

もうひとつ、今までの焼き菓子に加えてマクロビオティックやアレルギーをお持ちの方でも食べられるような素材を意識した焼き菓子を置こうと思います。

 現在、スタッフが試作を重ねながら考案中ですので、少しご紹介・・・・。

 

PC120198.JPG

 

【アーモンドが香ばしいクッキー】(たまご・乳不使用)

香ばしいアーモンドスライスの味&食感が美味しいクッキー。

ラム酒がアクセントに入っているとの事!

塩気が利いていて、甘さも控えめ。

サクッとしたクラッカーに近いような感じです。

 

テトラ型のラッピングで素敵な仕上がりが期待できそうです。

 

PC120203.JPG

 

 【アップルティーのビスコッティー】*たまご・乳不使用

こちらは、ザクッとしっかり目の歯ごたえに焼きあげたビスコッティーです。

甘酸っぱりんごの香りにアクセントのシナモンが香ります。

きっと、紅茶に合うだろうなぁ~。

  PC120196.JPG

 

【きなこボール・抹茶ボール】*たまご・乳不使用

以前、頂いて美味しかったお菓子屋さんのクッキーをヒントにアレンジしたクッキーです。

バターの代わりに菜種油を使い、サクッとした食感が楽しめます。

レギュラーの【スノー】同様に少し塩を利かせて仕上げています。

 

PC120202.JPG

【オートミールとレーズンのクッキー】*たまご・乳不使用

栄養価の高いオートミールをたっぷりと使ったクッキー。

甘さもしっかりしていて、満足感のあるお菓子です!

試作段階から、かなり美味しい!と評判です。

ベイタウン店で人気のクッキー【グラノラ】が好きなお客様にはきっと気に入っていただけるひと品と思います。

 

特に、アレルギー体質のお子様をお持ちのお客様からのリクエストがあり、いつか種類を沢山増やして行きたいと思っていました。

今回のリニューアルにあたり、やっとそれがスタートできそうです!

そうは言っても、まだ種類は少ないのですが、なるべく対応が出来るようにお菓子を増やしてゆきたいと思います。

 

私事ですが、子供の頃にアレルギー体質でした。

たまご、乳、大豆、小麦、小豆・・・と制限していて、小学校へはお弁当持参で、親はきっと大変な思いだったのでしょう・・・。小学校の卒業アルバムに母がそのことを綴っていて、高学年になって、その戦いがとても親は辛かったのだと思い知りました。

食事は、アレルギー用のお味噌やお?油で作ってくれていました。

 みんなが給食を食べてる中、友達が「どうして?」と聞いてきたり、一人でお弁当はかわいそうと思ってくれたり・・・たまに羨ましがられたり!。

でも、逆に当の私は料理上手の母のお弁当が大好きでした!

だから、その頃のお弁当箱の柄も今でも覚えていますし、楽しみでした!

当時は、大人が思うよりも意外と本人は「大変」とは思ってはいなかったのですね。

 

しかし、どうしても「お菓子」だけは食べたかった記憶があります。

たしか、遠足のおやつが食べたくて、勝手に買って親を困らせたりもしたような・・・・。

その頃のアレルギー用のお菓子の素朴な味は子供にとって、決して満足のゆくものではなかったのでしょう。

 

そんな中、保育園の卒園祝いに栄養士さんがクッキーを焼いてくれました。

その時食べた【サクッ】とした食感のもろくて、美味しいクッキーに今までと全然違うお菓子の感動のイメージを覚えました。

 

 それから数年後、両親の除去食の徹底のおかげで普通の食事が出来るようになりました。モチロン、お菓子も!そして今や、そんなお菓子を毎日作って食べる【お菓子屋さん】にさえなる事が出来ています。本当に感謝ですね。

 

私自身や、両親、兄弟がそんな経験をしてなければ、アレルギーやマクロビ対応のお菓子を作ってみよう!とは思わなかったはず。いや、お菓子屋さんを目指すことだってなかったかも知れません。

だから、アレルギー体質だったことも、そんな経験を子供のときにさせてくれた事にも、むしろ感謝かもしれませんね!

 

今度は私たちが作るものを食べていただいて、少しでもお菓子で楽しい思いをしていただけたらとの思いでこれをスタートしようと思います。

まだお菓子の種類も少なく、勉強不足ですが、少しづつ増やしいけるように頑張ります!

そして、子供だけでなく、親御さんにも喜んで頂けるようなお菓子を作れたら・・・と今、スタートラインに立ちます。

 

長々となりましたが、ベイタウン店は12月27日(水)から再稼動です。

皆様のご来店をお待ちしております。

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930