ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

「はじめてのお誕生日ケーキ」リニューアルいたします。

202062712545.JPG

 

1歳のお子様とご家族が一緒に食べられるケーキを!との思いから誕生したシュガーシャックの「はじめてのお誕生日ケーキ」。

2020年7月からリニューアルいたします!

 

わたしの子供が1歳を迎える頃でした。

いわゆる「母親学級」で出会ったママさん達の声をヒントに作り上げたケーキです。

仕事大好き!ケーキ大好き”!お菓子に囲まれるの大好き!な私。

そうそう横に広がりを作ることもなく、大人になってからなんて、ますます新しい友達と出会う機会もなく。

そんな中で、出会えたママさん達は、色々な視野・価値観・考え方を知る事が出来た機会でした。

 

「そろそろみんな1歳になるけど・・・。1歳の子供でも安心しておいしく食べられるケーキがあったらいいね?」との声がありました。

ふわふわの赤ちゃんせんべいやビスケットなどしか食べていない子供向けに?

今までは考えてもいなかった事です。

初めてのお誕生日は、ケーキはパパママの好みのものを用意して、写真撮影できたら、大人がケーキは美味しくいただきま~す。の印象だったのですが、確かに、子供と一緒に、家族皆で食べられたら尚嬉しいかもしれない!!!!!!。と。

特に!「初めての1歳のお誕生日」は、パパママにとっては、思いもひとしおで、産まれてきてくれた1年前を思い、ともて大切なバースデーなのだと。

 

それから、どんなものが1歳の子に食べられるのか?

甘味や味わいがお子様にも大人のご家族も、それなりに「美味しい!」と思って頂けるようなケーキを・・と試作試作。

ママさんや赤ちゃんを招いて試食会をして意見を頂きました。

サイズや、価格、デザインなどなど、その当時のママさん達がたくさんヒントをくれました。

 

 

 

それから、今日まで、沢山のお子様にお召し上がり頂くことが出来ました。

 

 

ひとつひとつ手作りで作る「クマさんのマジパン」人形がポイントだったのですが・・・

ここ数年の材料の高騰や、時代の流れと共に働く時間も見直す事が増えた事などから、チョコレートのプレートに変更いたしました。

マジパンのくまさんは、ずっと一人のスタッフが作り続けてくれていたのですが・・・

もう、何体作ってくれたのでしょうか?

きっと、彼女は、今は目をつぶってでもクマさんが作れような気がします。笑。

今回のリニューアルでマジパン人形は無いけれど、素材は変わらず!作り方も変わらず!可愛らしさは大切に、思いも大切に、リニューアルいたします。

 

これからも、お子様にもご家族にも、大切な初めてのお誕生日をお祝いいただけますように・・・。

 

今では、遠く引っ越したお友達もいたり、すっかりSNSでしか成長を見れないお友達も多いのですが、数年前、みんなに出会えた事がこのケーキの始まりです。

どうもありがとう★★★

子供と一緒に、奪い合って食べてしまったマンゴータルト。笑

2020613122345.JPG

国産の苺が旬を終え、夏のフルーツを探しに・・・・。

青果店で出会ったマンゴーはとっても良い香りでした!

完熟間際のマンゴーをダンボールに詰めて帰宅。

マンゴーが大好きなわが子は、そのマンゴーを見ると「食べたい!食べたい!」と踊りだしました。

熟れる前のマンゴーは青みがかっており、それを追熟させてお菓子に使う事もありますが、今回はなんといっても完熟だったのでその香りに、子供の敏感な鼻は感じ取ったのかな?!

以前は、仕入れに子供も一緒に連れていって選んだものですが、今はそんな事も出来ず・・・。

いや、でももし、一緒に言っていたのならば・・・きっとこの完熟マンゴーを多いにおねだりされたことでしょう。よかった・・・。W

 

マンゴーと言えばシュガーシャックでは、夏になると石垣島や宮古島からマンゴーを仕入れてタルトやプリンにしています。

特に、旅行も兼ねていくときには、地元の道の駅やら農協やらをめぐっては贈答品のように高価ではないけれども十分に美味しいマンゴーを探す時間を作ります。

マンゴー農家さんが収穫したものを陳列する時間を事前にチェックし、それに合わせてお店で待ち伏せしてみたりもしました。

時には、某有名なフルーツパーラー?!さんへ下ろしているという農家さんのものに出会えたりもしました。

ただ、贈答品みたいに完璧なものではないのでキズがあったり、それこそ完熟間際だったりする為、航空便にのせる事が出来ないときも!

そんな時は、千葉まで持ち帰りです!

スーツケースの他に、マンゴーの箱も一緒に持ち帰り、シュガーシャックへ。

シュガーシャックの夏季休暇の後にはマンゴーのケーキが並ぶことは、一部の常連様は既に周知され、お目当てにお問い合わせや御来店される方もおります。

今年は、そのお楽しみは残念ながら出来なさそうですが・・・他の形で、入手できたら、お菓子に仕立てたいものです。

 

さて、今回の完熟マンゴーは、台湾産ながらも、その沖縄のマンゴーにやや近い香りと味わいがあるとか?!

先日、持ち帰った1切れは、子供と一緒に奪い合うように食べてしまいました。

おとなげ無し~~ですね。

 

毎日あるわけではなく、入荷のあった際にお作りしております。

お気軽におといわせ下さいませ。

 

 

シュガーシャックの新たな人気商品?!

 

2020514101738.JPG

 

新参者のこちら《ピスタチオシュー》はとっても元気な勢いを見せてくれています。

自分も大好きな商品のひとつとなったこのシュークリームが、お客様にも同じように人気となり、御買い上げ頂ける事が最近の嬉しい事のひとつ。

サクッとしたメープル味のクッキーを乗せて焼き上げ、中にはBABBI社のピスタチオクリームをたっぷり!

自分が若い頃はちょっと憧れていた濃厚な香りと好みの味のこのピスタチオ。

正直、なかなかのお値段の素材ですが、こんな時だからこそ、「せっかくなら美味しいものを!」と贅沢に使っています。

 

人気NO1のモンプラン、フェアトレード・オーガニックショコラを使ったチョコレートケーキと、お店の人気商品にだんだんと追いつく勢い!

 

つい、昨日はケーキをお選びになったお客様に

「以上で宜しいでしょうか?」とお伺いすると・・・

「あっ!ごめんね。このピスタチオシュー、とっても美味しそう!失敗しちゃったな~。こっちのピスタチオシューに変えてくれるかな?」

とのまたまた、新たなお客様に食べていただく機会となったようです。

その一方で、「父母がとっても気に入っているから!お取りおき出来ますか?」とリピーターのお客様も。

 

お取り置き、ご予約もモチロン、承っております★どうぞ、ご利用下さいませ。

 

この数ヶ月・・・営業時間を短縮し、スタッフの人数も減らしての営業を続けています。

作るお菓子も、種類を減らし、作業時間も短くなるよう、いつもよりもスピードを求める仕事が優先になりつつあり、本当はじっくりと素材と向き合ったり、お客様の顔を思い浮かべながら、新作を考えたり・・・。

そんな時間がパティシエの有意義な時間でもあります。

でも、今は、どんな事よりも、出来る限りスタッフもお客様も安心してお買い物ができるように、そして、それを続けていく事でまた以前のような生活や仕事に少しでも戻れなくとも近づくことが出来ると願っています。

 

そんな、気持ちの中でも、新たにシュガーシャックの顔となってお客様を喜ばせてくれる商品がひとつ定着しそうな事が励みになります。

私も今日、ひとつ買って食べちゃおうかな~w

 

 

 

 

こんな事態だからこそ、子供と一緒に・・・お家時間を・・・。

202048205957.JPG

 

新型コロナウィルスの感染拡大・予防のため発令された緊急事態宣言。

シュガーシャックは、お客様・スタッフの健康面・安全面を第一に考えた上、コロナウィルスに感染させない・しない事を十分に努めながらの営業をして参りたいと考えております。

イートインスペースはクローズし、テイクアウトのみのご利用となります。

 

今は、外出しない事が大切なときでもあり、外出しない事が大変な事でもあります。

お家に篭るのも少しは慣れたこの頃。

でも、やはり!大人も子供もきっと疲れやストレスが溜まってしまう事ありますね。

 

我が家は、仕事柄、子供が休みの日こそ!仕事!な職種なので、たまの一緒になる休日と言えば、常にどこかに出掛ける日常でした。

外出自粛となった休日。

久々に家族みんなでどこへも出掛けずにのんびり過ごし、こんなに家族で一緒に、子供と一緒にゆっくりと過ごした時間はいつぶりだろう?!と思いました。

 

毎日、一緒にいることは、大変でもあるけど、滅多に訪れない贅沢時間。

 

こんな時だからこそ、お子様と一緒にケーキをゆっくりお召しあがりいただけたら、静かなこれからのひと月のいやしの時間にお召しいがりいただけたら・・・。

ケーキは不要不急なものでは、ないかもしれませんが、お祝い事は、そんな中でも必ずあり、必要とされる方もいらっしゃいます。

お客様にとっての特別な時にご利用いただけましたら幸いです。

 

そして、今は辛い時期ですが、協力し合い、この事態を乗り切りたいものです!

 

期間限定★チーパス掲示でケーキが50円引き

チーパス

2020年、3月5日~3月25日まで、「チーパス」掲示にてお好みのケーキが50円引きとさせて頂きます。

(生ケーキのみご利用いただきます。1回10点までとさせて頂きます。)

 

新型コロナウィルスの感染拡大予防により、学校が休校に・・・・。

お出掛けできる範囲も制限され、突然の長期休暇に心構えも準備もしていなく・・・。

春休みを含めて約1ヶ月。

きっと、大人だけでなく子供も疲れが出てしまいそうな予感の3月です。

 

特に、卒園・卒業を迎えるご家庭はなおさらせつない思いだとお察しします。

私達、街の小さなお菓子屋サンには、予防に努めるくらいで何も出来ませんが・・・日頃よりご愛顧いただいている地域の皆さま・ご家族に、少しだけお菓子を通して癒しの時間を感じていただけたらと思います。

どこか、賑わう場所は避けて過ごす日々に、近所の公園はいつもよりもかなり大盛況に見えます。

お散歩の帰りにでも、ちょっと疲れた時、「チーパス」持ってシュガーシャックへお越し下さいませ。

 

わずかながらの気持ちの割引ですが、ご利用いただけたら幸いです。

 

そして、この休校の時期が無駄にならないよう予防に努め、感染拡大予防、収束に向かう事を願っています。

8月28日 シュガーシャック 夏休みこどもお菓子教室

子供達の夏休みの終わりに、シュガーシャックのお菓子教室の最後の会が行われました!

暑い中、子供達は元気いっぱい。

笑顔が溢れる写真に、毎年、続けて開催できた事を「良かった」と思う瞬間です。

今年も沢山のご参加、ありがとうございました。

 

201783113344.JPG201783113649.JPG

 

201783113758.JPG201783113940.JPG201783113104.JPG2017831131038.JPG

 

2017831131148.JPG2017831131211.JPG

2017831131257.JPG2017831131435.JPG201783113154.JPG2017831131542.JPG

2017・8・17 シュガーシャック夏休み こどもお菓子教室

3日目となった今年のお菓子教室!

この日は毎年参加いただいているリピーターのお友達も沢山来てくれました♪

 

毎年夏前になると・・・

「今年は何を作ろうか?」と考えます。

今年はシュガーシャックを以前からご愛顧いただいていて、この夏休みのお菓子教室もすっかりリーピーターとなってくれているママさんにお伺いしたところ・・・「何でもいいです!」「お家でも、また作れるようなものでも♪」なんて声を頂いたので、今年はこのメニューにしてみました。

 

ご参加いただいたお友達。

是非、レシピを元にお家でも作ってみてくださいね♪

 

沢山のご参加、ありがとうございました。

 

2017819115313.JPG2017819115348.JPG

2017819115430.JPG2017819115551.JPG

 

2017819115644.JPG2017819115713.JPG

2017819115747.JPG2017819115917.JPG

8月14日 夏休みこどもお菓子教室

2日目となったお菓子教室。

お盆休み中の方も多い中、元気なお友達が沢山参加してくれました。

お友達同士や兄弟・姉妹同士などのご参加が多かったこの日。

それぞれの関わり方や、声掛けの仕方なども、大人の私たちが見習いたいような素敵な場面にも出会えて学ばされました。

ご参加、ありがとうござました。

お疲れ様です♪

 

201781710512.JPG2017817105156.JPG201781710537.JPG201781710541.JPG

 

2017817105459.JPG2017817105540.JPG

 

2017817105635.JPG2017817105734.JPG

8月7日 シュガーシャック 夏休みこどもお菓子教室

今年も、夏休みこどもお菓子教室が始りました。

 

初日となった7日の様子をアップします。

 

今年は、「お家でも作れるお菓子」をテーマに、「クッキー」と「スコーン」の2種を作ります。

 

手軽に揃えられる材料と、工程も簡単なので、ご参加頂いた4歳くらい小さなお友達もしっかり作業に入れるようでしたので、是非、お家でも作ってみてはいかがでしょうか??。

 

沢山のご参加、ありがとうございました♪

 

201789162936.JPG20178916309.JPG201789163044.JPG201789163118.JPG20178916322.JPG201789163244.JPG201789164519.JPG201789164552.JPG201789164657.JPG201789164746.JPG

シェフの夏休み ~キャンピングカーで~

シュガーシャックのブログ。

昔は、個人的な旅行や出掛け先についていろいろブログに綴っていたのですがFBやigでの投稿が増えるとブログはあまり・・・。

なので、旅のことを書くのは久々の事です。

 

シュガーシャックの2階にキャンピングカーのレンタルのお店が出来まして、そのオーナーさんがとてもシュガーシャックを応援してくれてます。

ケーキ屋サンってすごく朝が早いのですが、その私たちの出勤よりも早い時がある町野さん!

早い日でも、暑い日でも、元気に笑顔で挨拶をしてくれます。

 

シュガーシャックのシェフは、そんな笑顔の挨拶が大好き!

そして、頑張り屋なシェフは、頑張ってらっしゃる方も大好き!

 

週に何回も通って頂いて、パンやケーキを召し上がっていただいたり、スタッフに気軽にお声を掛けていただいたり、新作のフェアやお店のイベント時には町野さんのブログにて載せていただいたりと、応援していただいております。

お会いすると「私のブログにシュガーシャックさんの事、載せさせて頂いても良いですか?」とおっしゃっては、シュガーシャックの事をブログにのせていただいているようなのですが、実はそのブログにたどり着いたのは恥ずかしながら・・・ついこの前!←すみません・・・。

とても嬉しい事を書いて頂いたり、応援してくださるブログに、感涙。

 

そこで、その「まちのキャンピングカー屋さん」でレンタルしたキャンピングカーでの旅を今回、このブログでご紹介させて下さい♪

 

モチロン!その感謝の気持ちだけでは無く、その旅がとても「楽しかったから」もあるんです。

 

長々となりますが・・・。

良かったらお付き合い下さい~♪

 

今回は、1泊2日の予定でしたが・・。

前日までイベントで大忙し!&疲れを残しての朝の首都高を抜けるのにちょっと懸念してました・・・。w

 

そこへ、町野さんからの素敵な提案で、前日の夜に出て目的地近くまで行っては?とのアドバイスに、急遽予定変更で夜中に出発!

 

急に決まったで、バタバタかと思いきや、キャンピングカー移動と言うことで、荷造りはせず、洗濯かごに必要な洋服を入れて出発という大胆な支度でもノープロブレム!

電源もTVもあるようでしたので、ビデオやスマホの充電器もそのまま放り込んで車内でその辺は準備する事にしました。

 

いつも通り、一度は布団に入って寝付いた子供達は、寝ぼけながらも乗り込むキャンピングカーに大喜びで、夜中の首都高もギラギラの目をしてました~笑。

201784173936.JPG

あんまり画像はよくなくてすみませんが・・・。

途中のSAで泊まることにしました。

SAならば、トイレも明るくて綺麗!

24時間開いているコンビにもあるので、小さい子供連れの旅には最適でした。

周りにも、数台キャンピングカーを見かけたので、安心しました♪

 

場所によっては公園のような広場があったり、2日目に立ち寄ったSAではとても綺麗な夜景が見られたり・・・と予定外の楽しみもありました。

 

今回レンタルした「ボンボォヤージュ」は大型キャンピングカーで、揺れも少なく、快適に眠れました♪

 

朝、空いている窓から小さな子供の声で

「わ~!!大きい!キャンピングカーだ~!」との声。

レンタルですが、ちょっと得意げな気分になったものですw。

 

朝は、SAのパン屋サンが7時から空いていたので、ゆっくりと朝ごはんです。

 

 

さて、

朝は、前夜泊のお陰で、思いっきりゆっくりして、9時には目的地の山梨 北杜市「ひまわり畑」へ到着。

とっても綺麗でした!

201784173420.JPG

201784174858.JPG

種類で開花時期が分かれるので、手前の方はまだまだこれからが見ごろなようです。

これから8月中でも楽しめるようでしたよ~。

是非!山梨方面へ行かれるようでしたら立ち寄ってみてください。

 

この旅のお目当て!

その①は動物好きな子供の為に【富士サファリパーク】へ。

201784175326.JPG201784175430.JPG

 

201784175529.JPG201784175616.JPG

 

マイカーで入ることも十分出来ますが、高さのあるキャンピングカーならではの角度から沢山の動物を見ることが出来ました。

ガラス窓も大きいので、大きな動物もしっかり見られましたよ~。

事前に、専用のバスでも入ったのですが、自分達のペースで見られたり好きな動物の場所で止まって観察できるのと、何より、高い視線から広々と見られる事が出来たのはキャンピングカーならでは?!かと思います。

 

・・・・途中、シェフは雄ライオンと目が合うと「ワッア!!」と吠えられるのでした。

髪型と髪の色がタテガミみたい?だったのでしょうか?w

 

さて、2日目の目的、その②は、大井川鉄道の「トーマス」に会いに行く事です。

前日は御殿場の温泉でゆっくりとお風呂を頂きました。

 

夜は目的地に最近くのSAに止まり、朝、トーマスの出発する駅の駐車場には混雑前に到着!

駐車場は出発時間近くになると、混雑するとの情報でしたので、早めの到着で大正解でした~。

そして・・・・。

今か、今かと、整備工場から出てくるトーマスを待ちます・・・。

20178524337.JPG

20178524937.JPG

いよいよ、トーマスが登場!

子供も大人も大喜び!

 

トーマスの乗車も検討していたのですが・・・、トーマスが走るルートをキャンピングカーで追って、走る姿を楽しむ事にしました。

 

乗車も、モチロン楽しいのですが、乗ってしまうとその姿は見られないのでちょっと寂しいものです。

今回のようにトーマスを追いかけたり、待ち伏せしたり・・・。

時々、並走するバーディーに出会えたりと、それはそれで、とても楽しい時間がすごせました。

 

2017852546.JPG

 

町野さんが事前に教えてくれた「道の駅」にて、トーマスを待ち伏せ。

鉄橋を渡るトーマスを迫力満点!の近距離で見られて大興奮・・・。

*子供よりも大人が恥ずかしいくらいに、テンションアガルものです!

20178525641.JPG20178525712.JPG

 

車窓からは、こんなに間近に隣でトーマスと並走できて感激です!

 

20178525821.JPG

 

ところどころで、先回りをしてはトーマスが来るのを待ちました。

手を振る私たちに、車掌さんも乗車のお客さんも手を振ってくれて、笑顔と歓喜が溢れる時間を過ごせました。

 

トーマスを追う道はアップダウンのある山道もありましたが、車の運転の慣れているシェフはスムーズに片道1時間強を往復してくれたので、たっぷりとトーマスとの時間を楽しめました。

 

 

この日は、終点の駅につく頃にはすっかり雨模様。

 

さて!

帰りは、私が初!キャンピングカー運転です。

 

高速なら、道も広く、休憩のSAも駐車場が大きいので、女性の私でも大型キャンピングカーを楽しんでのれました♪

 

・・・・ですが、帰りはワイパーフル稼働するほどの豪雨・・・。

 

それでも、100キロ以上の距離を運転できて大満足です!

 

2時間ほどの豪雨キャンピングカードライブを楽しみました~笑。

 

 

「まちのキャンピングカー屋さん」はシュガーシャックの2階です♪

駐車場の横で内覧会をされている時もあるようですので、覗いてみてはいかがでしょうか?

//www.machino-camp.co.jp/

 

 

さて、

月に一度だけのお店の連休は、家族との時間をなるべく作りたいと思うこの頃。

1泊の旅は、前日から借りられる事で、まさかの2泊になるという嬉しいサプライズ!

そして、キャンピングカーという家族だけの空間にずっと一緒にいられる事も、ステキでした。

 

連休や夏季休暇などを頂くことにはお客様からも賛否両論頂いており、

その連休日に、ご来店予定のお客様にはご迷惑を掛けてがっかりさせてしまう事も申し訳なく思います。

せっかくのバースデーにケーキを楽しみにご来店される方のお気持ちを考えると・・・。

 

でも、お菓子を作り続け、シュガーシャックを続けていく為には

時に、休息や楽しみも仕事へのエネルギーに変えられると思うこの頃。

 

ご理解いただきつつ、その補充したエネルギーをお菓子作りやお店作りに活かして行けたらと思います。

 

さて、8月は早くもクリスマスケーキを決めるシーズン!

チャージしたパワーを注いで、試作!頑張ります。