シュトーレンの仕込み始まりました。

すっかりクリスマスシーズンの定番商品となった「シュトーレン」。

 

今年も仕込みがいよいよ始まりました!!

 

今年は食感を加える為に、いちじくをペーストにしてまんべんなく「プチプチッ」とした食感を味わえるようにしてみました。

さて、どんな仕上がりになるか・・・、楽しみです!

 

IMG_8056.JPG

 

ドライフルーツがたっぷりと入った生地を手早く成型してゆきます。

イーストが入っているので、スピードも勝負です!

また、つぶし過ぎてしまうと硬い仕上がりになってしまうので、力加減も大切です。

 

普段は、イースト菓子を扱っていないので慣れない作業かと思いきや・・・・

この日の仕込みスタッフはパン屋サン経験のある2名だったのでスムーズ&スピーディーに作業が進み美味しいシュトーレンの仕上がりが期待できそうです★★★。

 

IMG_8059.JPG

IMG_8064.JPG

  IMG_8066.JPG

 

成型したシュトーレンは天板にのせて、発酵させてじっくりと焼きあげます。

 

 この日はきっとオーブンから漂うスパイス&フルーツの香りでお店の周りはシュトーレン風味!?になっていたに違いありません・・・。

 

作業を終えた自分達も、いい香りになっていました!

 

  IMG_8068.JPG

 

たっぷりのお砂糖に漬け込んでじっくりと熟成させます。

熟成を待って、11月中旬頃から始まるクリスマスケーキの予約開始頃から店頭に並ぶ予定です。

 

お店を始めた当初はあまりなじみがなく、今よりもひっそりと販売していました。

だんだんとお客様から「美味しい。」との声を頂いては、毎年少しずつですが手を加えたり・・・、レシピをいじってみたり・・・。

そんなお声が嬉しくて、毎年アレンジしてみたり、また、少しづつ作る数も増やす事が出来ました。

今は、クリスマスだけではなく、年末のお歳暮や年始のお年賀にも使っていただける機会が増えてきたこのお菓子はシュガーシャックではスタッフも大好きなお菓子!

また、「この時期だけはっ!」と年に一度だけお店に足を運んでくれる方もいるお菓子だけに、自分も大切に思いを込めて作っています 。

 

ぜひ、クリスマスシーズンにはお召し上がり頂けたら嬉しいです。

 

 

 

2024年2月
« 1月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829