父の日 スウィーツ 試作。

早いもので、5月も終わりです。

ケーキ屋サンは、5月の【母の日】までがとても忙しい時期で、これから暑くなるにつれ比較的ゆっくりしたペースになります。

しかし!そうのんびりしてばかりはいられないので・・・、シュガーシャックでは、夏に向けて【新作フェア】をやったり、【子供お菓子教室】を企画しています。

そして、暑い8月からもうクリスマスの計画と飾りやパッケージの発注をするのです!

 

まずは間近のイベント【父の日】のお菓子を考えました!

あっという間に6月に入りそうでしたので、やや焦り気味で試作しました・・・!?

今年は、人気のシュークリームをチョコレート味にアレンジした「パリブレスト・ショコラ」を出す予定です。

 

父の日パリブレス 2.JPG

形は、シンプルに円形に仕上げようか?可愛らしくハート型に仕上げようか?悩みながら・・・。

カカオマスを使ったビターなショコラクレームをたっぷり絞ります。

 甘さをグッと減らしてカカオの苦味と香りが引き立つクリームは、やや塩気を利かせたチョコレート味のシュー皮とも相性良く仕上がったと思います!

  父の日パリブレス .JPG

中には、へーゼルナッツ味のチョコレートクランチをたっぷり入れて食感のアクセントにしました。

このパーツは甘味もあるので、皮やクリームがビターな分、バランスが取れました!

 

さて、完成は・・・、

シンプルに、色味のアクセントにマカロンとハーブを一枝添えて仕上げました。

上品な大きさですがクリームや中のクランチがしっかりした味なので、食べ応えもありそうです。

父の日パリブレス.JPG

 

「父の日」ということで、カッコよいお父さんのイメージで全体を渋く、味はビターに仕上げようと考えました。

でも、なんだかチョット可愛らしさや優しさもあるお父さん。

そんなところはハート型で!!

 

もう少しレシピを煮つめて、美味しくてイメージに近づくように試作をしたら完成しそうです。

スタッフに試食してもらい、なかなかの好評でホッと一安心・・・。

 

毎年、【母の日】までが・・・、なんて言いながらも、【父の日】も結構忙しいイベントなものです。

男性のお客様がとても多いシュガーシャック。

やはりお父さんにはスィーツ!と思って贈るご家族も多いようですね。

 

若干、母の日よりは忘れられがちな父の日ですが、あったかい気持ちで「お父さんへ」と、お菓子を選びにきてくださるお客さまが多いとなんだかホッとするものです。

 

今年の父の日も、そう盛り上がってくれる事を願って、父の日目掛けて!もう少し新作を考案します!