春のスウィーツ・桜のスウィーツ

ヴァレンタインが終わると、ケーキ屋サンは一気に春モードです!

まず、三月すぐのひな祭り。

毎年人気の小さくてかわいいサイズの3色のメレンゲ「ひなメレンゲ」を焼きます。

今年は、数年ぶりに「ひなチョコあられ」も復活させました。

お米のあられに、チョコレートをからめては、ひとつづつつまんでゆきます。

プレーンに、ピンク色は「苺」、淡いグリーンは「抹茶」味です。

チョコレートが固まらないうちに、数人で手早くつまんで形にしてゆきます。

スピード勝負!!

ひなあられ.JPG

少し、根気がいる作業ですが・・・、一口味見するとおいしい!!

ひな祭りまでのほんのわずかな時期のお菓子です。

是非召し上がってみてください。

 

3月になると桜のお菓子も急に人気になります。

やはり、皆さんも春が待ちどおしいのでしょうか?

確かに、作っている自分達も桜色のお菓子はワクワクします!

桜や苺のケーキが増えるこの時期は、ショーケースの雰囲気も今までのチョコレートのダーク色から、春らしいやさしい色に変わります。

桜のマシュマロ.JPG

こちらは「さくらのギモーヴ」です。

定番のマシュマロとは違う配合で作ったのですが、やや食感がハードに・・・・。

もう少し桜のやさしいイメージに近づけるように試作を重ねたい品です。

 

P1040019.JPG

こちらは、試作中の「桜・抹茶のエクレア」です。

抹茶を加えて緑色にやや渋めな色に焼きあげたエクレア。中には、アズキクリームか??抹茶クリームか??

桜のクリームか??まだまだ、思案中です・・・。

さくら模様のチョコレートをつけたら、とっても春気分なエクレアになりそうです!

ショーケースに並ぶまではもうひと工夫!頑張ります。

P1040018.JPG

 

こちらは今週ご予約いただいたお客様からのオーダーケーキ。

ご希望が「抹茶のムース」とのことで作らせていただきました。

2月中のご予約でしたが、春らしい「さくら」もすこし・・・。とのことで、少しだけ桜をあしらいました。

 こちらも、プティガトーで新作として並ぶように試作中です!

ひな祭りには完成させて、ショーケースも少しでもひな祭りらしく!春らしく!なるよう目標です。

 

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930