能登半島へ・・・。

  IMG_5089.JPG

 連休を利用して能登半島へ行ってきました。

以前から「一度行ってみたいな。」と思っていた場所です。

左は「千里浜ドライブウェイ」。日本で数少ない、砂浜の上を走れる公道だそうです。タイヤの跡や、小さく写る車が見えますか・・・?

せっかくなので、レンタカーでたくさん走ってきました。

 超有名なパティシェ「辻口シェフ」のミュージアム。

温度管理された部屋に、大きくて芸術的な作品が並んでいました。

生まれ故郷でこうして立派に施設やパティスリーを建てているスケールに、只々素晴らしいとびっくり・・・。

 もちろん、おいしいケーキもたくさん頂きました。

地元名産の素材を使ったお菓子がたくさん。シェフの故郷愛でしょうか・・・?

  IMG_5068.JPG

IMG_5060.JPG

 

 

 今回、一番印象に残ったのはこの「能登丼」です。

能登半島の色んなお店で、能登の名産品を生かした、いろんな種類のどんぶりを名物にしているようです。

僕が立ち寄ったのは、空 港でお勧めされたお寿司屋さん。

どんぶりの上では、さばきたての切り身や貝が動くほど新鮮で美味!!数え切れないほどの具の種類がのせてあり ました。

ぜひ!もう一度味わいたい!!

 

 金沢では、気になっていた「21世紀美術館」へ。

右は、まるでプールの中に沈んでいるような不思議な感覚になる作品、レアンドロ・エルリッヒの「スイミング・プール」。

水面からは、誰かが中に沈んでいるように見えました!

 

今回、時間があまりなく行けなかった、名所の「兼六園」。

いつかまたまた、能登丼とセットで(笑)?!訪れてみたいです・・・。

  IMG_5134.JPG
2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930