残暑厳しい9月です!!

 9月の中旬に差し掛かっても、まだまだ夏の暑さが厳しいですね・・・・。

なので、今年は冷たくてさっぱりとしたジュレもまだまだ、ショーケースに並べておく予定です。

 

でも、やっぱりこの時期のなると秋の味覚のお菓子が食べたくなってきます!

八百屋さんからも、秋に美味しくなるフルーツが入荷されてきています。

いちじく、洋なし、さつま芋・・・・。

素材を見ながら、ゆっくりですが、秋の新作のケーキも考案中です。

 

  P9170861.JPG

 そのひとつ・・・。

今年の新作のマカロン「くりのマカロン」 (¥300)です。

少し大ぶりに焼いたマカロン生地に、チョコレートガナッシュをサンド。

左の赤い色のマカロンはセンターにカシスのジャムを詰めた「カシス」。酸味がほど良くてスタッフからの人気も上々の味に仕上がりました。

 

右の茶色のマカロンはセンターにマロンクリームを詰めた「マロン」。

ほんのりとしたバニラの香りが甘くて、満足のゆくボリュームです!

P9130783.JPG

 仕上げに、チョコレートコーティング。

「栗」らしくなるように、けしの実をつけて完成です!

 

P9170866.JPG

 

上は、ハロウィン用の「パンプキンパイ」です。

来月末のハロウィンパーティーのパンフレット用に試作を兼ねて撮影しました。

中に自家製のかぼちゃのクリームを詰めて、サクサクのパイに包んで焼きあげたもの!

ニヤリとするジャックオランタンの顔が何とも・・・。

 

こちらは、店頭に並ぶまでもう少し先になりそうです。

お楽しみに!!

 

P9130848.JPG

 

もうひとつ、秋らしいお話・・・。

 

今、店先には大きなオバケかぼちゃが置いてあります。

奥さんの実家のお父さんが育ててくれたかぼちゃなのですが、これがすごいっ!。

真ん中のシュガーシャックのロゴマークが、かぼちゃの皮の模様になっているのです!!

 

聞けば、まだかぼちゃが小さなうちに皮目にロゴマークのキズをつけておくと、そのまま大きくなってこんなにリアルに模様になってくれるそうです。

すごいですね~。

是非、店先に飾ってありますのでお買い物ついでに見てみてくださいね。

 

いつまでこの暑さが続くのやら・・・・??

と、心配になりながらも、ケーキ屋サンにとってのこれからの半年は本当に忙しいシーズンです!

なので、わずかな残暑もなんだか名残惜しい気もしますが・・・・、気持ちを切り替えて、いよいよエンジン始動のシーズンに入ります。

 

 

 

QQ

2024年6月
« 5月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30