ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

2017.8.3 夏休み親子お菓子教室を開催しました。

毎年人気の「夏休みこどもお菓子教室」。

お母さんやお父さんも実は作ることに興味があったり・・・また、お家で一緒にまた作ってみたかったり・・・。

なんてお声も聞いていたので、今年は「親子お菓子教室」も開催しました。

 

シェフがセミナー講師をやらせていただいている京葉ガスの市川ショールームさんに場所をお借りする事が出来ました!

ありがとうございます!

ショールームのキッチンルールは・・・

広々として、うん十年前通学していた、パティシェの専門学校の実習室でさえを上回るかのような!それは素敵な設備と綺麗さでした。

 

また、市川という、お店のある東船橋からはかなり離れた場所にも関わらず、ありがたい事に小さいお子様を連れて足を運んでいただいた12組のご家族の皆さま♪

本当にありがとうございます&お疲れ様でした。

慣れない場所とはじめての開催でスタッフも戸惑いながらアタフタ感があったものの・・・お父様・お母様がたの温かいヘルプに支えられて、笑顔で楽しい時間を過ごせました。

至らぬ点も多かったと思いますが、最後には皆さん「楽しかったです♪」と言っていただけてホッとしました。

 

また、機会があれば是非、開催したいと思います。

ご参加いただいた皆さま、京葉ガス市川ショールーム様、ありがとうございました。

 

以下、その様子です~♪

 

201784164920.JPG201784164959.JPG20178416516.JPG

201784165029.JPG201784165135.JPG201784165212.JPG

201784165240.JPG20178416534.JPG201784165451.JPG

20178416593.JPG201784165655.JPG

201784165359.JPG201784165537.JPG

2017 夏の新作フェア スタッフ一同頑張っています。

2017727155154.JPG

 

【小窪 彬誠】

 

新作フェアという自分の中では初めての試みでとてもドキドキしています。
 
 
お菓子屋としてまだまだ至らぬところも多く未熟な私ですが夏に合いそうなデザイン、味のケーキを考えてみました。
 
 
自分の作ったケーキで少しでもお客様を喜ばせることができれば幸いです。
 
 
是非、ご試食下さいませ!
 

 

2017727155527.JPG

 【冨永 真衣】

 

ここ数年で学んだことはもちろん。
 
 
また新たなことにも挑戦してみました!
 
 
ひとつのケーキを創りあげることは、決して簡単なことではないけれど
試行錯誤しつつもどれも楽しみながら作りました。
 
 
香り、食感、層、色合いなど、ひとくちひとくち、目や舌で味わい楽しみながら食べていただきたいです。

 

2017727155813.JPG

 

【坪田 文哉】

 

今回は久しぶりの新作フェア!!
 
・・・と言うことで『自分の好きなもの、苦手なもの』をテーマに新作の考案をさせていただきました。
 
 
自分の好きな味を少しでも多くの人に食べていただくため、苦手な味もこのフェアを通して少しでも良さが分かるように頑張ります!

 

201772716042.JPG

 

【鈴木 遥奈】

 

自分がいちから考えた商品をお客様に買っていただくのは初めての経験なので、不安な事も多々ありますが、「おいしいと言ってもらえたらいいな」とわくわくしながら日々試作に取り組んでいます。
 
 
試作を重ねることによってどんどん理想の味に近づいていったり、今までやったことのないことに挑戦できるのもこの新作フェアの魅力なのかなと思います。
 
 
 
たくさんの商品が並ぶなか、自分の考えたケーキを選んでくれたお客様が少しでもいれば光栄です。
 
 

 

201772716338.JPG

 

【中村 華純】

 
教えて頂いた事、今まで学んできた事を最大限に生かし、お客様においしいお菓子を提供したいという心持ちで作らせて頂きました。
 
 
夏らしく見た目が華やかなケーキや、さっぱりと食べやすいケーキなど様々なお菓子をご用意させて頂きましたので、お客様にも楽しんでお選び頂けたら良いなと思います。

 

 

 

2015年 夏休みこどもお菓子教室 第

シュガーシャックの【ウエディングケーキ♪】

秋は、ウエディングシーズン!!

 

2次会でのウエディングケーキのご予約も多いこの頃。

先日は、こんなかわいい「スヌーピー」のデザインのご希望で、シンプルながらもスヌーピーの可愛らしさがアップになったウエディングケーキをお届けしました。

  ウエディング.jpg

 

披露宴では、式場でウエディングケーキをご用意してくれる場合が多いものです。

2次会から出席されるゲストの方にはモチロン!

新郎・新婦様に、再び喜んでいただける事を願って、心を込めて、なるべく、ご要望に添ってお作りしています。

 

お子様や、ご家族の大切なバースデーケーキをご注文いただくことも、【年に1回の特別な日】として受け止め、1台1台大切に作るように心がけていますが、こうした【人生の節目】にあたる、結婚式のケーキをご注文頂けるのも、また、この上ない嬉しさです!

 

 

私事ですが、開業の夢を叶えるために、時間・予算が無く、披露宴を挙げていません。

パティシェになって沢山のウエディングケーキを作っていますが、振り返ると自分達のウエディングケーキは作れていなかったりして・・・・笑。

ですので、毎回、より一層、ウエディングケーキを作るときには何だか思い入れがあったりして、丁寧な気持ちと新鮮な気持ちで作る事が出来ているのかも知れませんね。

 

こうしたウエディングケーキは、予算やご希望に合わせてご相談させて頂きお作りしております。

また、近隣(隣駅あたりまで)でしたら予算と、日時によって配達もしておりますので、合わせてぜひご相談下さいませ。

 *【記念日のケーキ】の欄にお写真も載せておりますので、ご覧くださいませ。

2014クリスマスケーキの写真撮影

今年は、遅ればせながらやっとクリスマスケーキの撮影をしました。

 一つは【カシスのレアチーズケーキ】。

HP用クリスマス.jpg

 

真っ赤なソースをかけてクリスマスらしく仕上げました♪

ベースの生地は新鮮たまごをたっぷりと使ったスフレ生地でコレだけを食べても美味しいんですよ★

 

もうひとつは、【モンブランショコラ】。

 

HP用クリスマス②.jpg

 

去年人気だった抹茶のツリーモンブランに続く、ショコラツリーです!

 

なんといってもこのケーキのベースの【モンブラン・ショコラ】は、冬の定番でピースで販売しているのですが、真夏でもリクエストや問い合わせの多いケーキでした。

ですので、せっかくなら!一大イベントの【クリスマス】にもっ!!と思い、考案しました。

 

今年もあっという間にクリスマスの時期が訪れます。

今から、ドキドキ、ワクワクな予感です。

夏休みこどもお菓子教室(東船橋店)②

午後の部も賑やかにスタートしました!

 

  P7291309.jpg   P72913381.jpg
  P7291316.jpg   P72913172.jpg

 

P7291320.jpg   P7291339.jpg
  P7291342.jpg   P7291349.jpg

 

  P7291343.jpg   P7291347.jpg
   

  P7291350.jpg

この日のために、

「どんなお菓子をつくったらみんなが喜んでくれるかなぁ~?」からはじまり、試作・シュミレーション、ご案内の作成、レシピ作成、計量や道具準備、当日の スタッフの増員や打ち合わせ・・・などなど準備もひと頑張りな訳ですが、子供たちの元気な声や楽しそうな笑顔に会えるので、スタッフも楽しんで!そして癒 されるイベントになりました。

 

お菓子を作って「美味しい!」と思ってもらえることが「やりがい」のこの職ですが、お菓子を作る楽しさやそれを食べる喜びを子供たちに知ってもらうのも嬉しいものですね♪

 毎回人気のこのお菓子教室は今年もお申し込み受けつけ時間前からお並びいただくほどの人気でした。

 

せっかく早くから並んでいただいたのに、参加できなかったお友達ごめんなさい!

 

冬休みや春休みはお店が忙しい時期なので開催は難しいのですが・・・、ぜひ来年の夏休みには開催日を増やすなどしてもっと沢山のお友達に参加してもらえるようにしたいと思います。

 

参加いただいたお友達にとって、この夏休みのすてきな思い出になってもらえたら嬉しい限りです。

 


夏休みこどもお菓子教室(東船橋店)

   
   

今年も夏休み期間中にお菓子教室を数回開催予定です。

毎年ちびっこたちがニコニコ笑顔で、元気にお菓子を作っているのを見ると自分達も楽しくて元気になれる大好きなイベントです♪

 先日、東船橋店にて先陣を切り一回目がスタートしました。

子供たちの楽しそうな作業風景をアップします~!(午前の部)

 

P7291205.jpg P7291207.jpg
 まずはご挨拶してスタート!

真剣に注意やお話を聞いてくれました。

 

 

P7291211.jpg P7291226.jpg
  P7291227.jpg   P7291230.jpg

 

 

P7291242.jpg P7291235.jpg
  P7291237.jpg

 小さい子も、踏み台に登って一生懸命作業しました!

去年参加てくれたお友達も、レベルアップして再参加!

ちょっおお姉さんになっていて上手に作っていましたよ~。

P7291287.jpg   P7291292.jpg

  P7291296.jpg

 

  P7291289.jpg

 

 

P7291294.jpg

 

 

  P7291300.jpg

 

 午前の部は無事に終了!チーズケーキの上に上手に絵を描いてしあげました!

みんなお疲れ様でした~★

 

8周年感謝セール

おかげ様で、シュガーシャックは8周年をむかえました。

去る5月25・26日に、日頃のご愛顧に感謝してセールを行いました。

この日ばかりは、大忙しですが「お祭り」とばかりにお客さまに喜んでいただける為に、自分達も楽しんで頑張る一大イベントです!

今年は、春夏の新作ケーキも沢山ご用意する企画でしたので、ずいぶん早い時期からシェフは試作を重ねていました。スタッフやお客様から評判の良かったケーキは早速新作としてショーケースに並んでいますので、セールにご来店が出来なかったお客様もぜひご来店ください。

P5260319.JPG

 この日はほとんどのスタッフが集合!

3年前に作ったおそろいのTシャツで朝礼。いよいよ沢山のお客さまをお迎えします。

初めてのイベントのスタッフは少し緊張顔です。

P5220317.JPG

退職したスタッフから、セールに足を運べないから・・・と、大きくて立派なお花をお祝いに頂きました。

セール当日では、お花も咲きがまだだろう・・・との事で1週間前に送ってくれました。

当日までにゆっくりゆっくり咲いて、感謝セール当日はとても良い香りと大きな花をほぼ満開につけてお客様をお迎えしてくれました♪その気持ちが嬉しくて、みんなで拍手でした!

P6020490.JPG

良く来てくださる男の子からもかわいいお手紙をいただきました。

嬉しいですね!

P5260323.JPG

 以前働いていたスタッフもお祝いにきてくれました~。

オープン当時は小学生で、お小遣いを握ってケーキを買いに来てくれていた彼も高校3年生とのことでビックリです。

ご家族で、お誕生日やクリスマスには毎年、当店のケーキを使ってくれている大ファンでもあります。

「人生の節目」と言ったら大げさでしょうか?お誕生日や母の日・父の日・七五三・・・・、イベントごとのお祝いでケーキを食べてくれて、また注文に来てくれる。

そのたびに、お子様が成長していてそれを見て、そのお祝いのお手伝いが出来るのが、本当に嬉しいです。

 

こんなお客様もいらっしゃいます。

ご結婚される時の披露宴のプチギフトをご用意させていただいたお客様がいらっしゃいました。その後もご近所でしたので、ちょこちょこお買い物にご来店いただいていました。

数年後、奥様のお腹が大きくて赤ちゃんが!

お子様が生まれて連れてきてくださったときは「わぁ~!」とうれしくなりました!

そのお祝いの内祝にとシュガーシャックの焼き菓子ギフトを沢山ご購入してくだいました。

そして、その後もバースデーケーキを作らせていただいております。「わー。もう〇歳になるんですね~?!」とか言いながら、こうして嬉しいお手伝いが出来ている事を幸せに思います。

こういうお客様が有難い事に沢山いらっしゃって・・・。

感謝セール当日も「この子は、ここのプリンで育ったから~。」とか「お腹にいるときからシュガーシャックのケーキ食べてるよね~?!」とか嬉しいお言葉もいただきました!

 改めて、【感謝】の日になりました。

  P5260320.JPG

 

オープン前の恒例の記念撮影。

キラキラ笑顔で、美味しいお菓子を作り、サービスをし、 皆様に喜んでいただけるよう頑張ります!

そして、来年の9周年までに自分達も成長出来ている事を願います。

新しいスタートです!送別会&歓迎会

4月の定休日に毎年恒例のお花見を予定していたのですが・・、あいにくのお天気で中止になってしまいました。

お天気にはいつも強いシュガーシャックですが、今回は残念!!

新入社員の歓迎会と3月いっぱいで退職したスタッフの送別会も兼ねていたのと、BBQの予定でしたので、急遽、お店の裏庭?と厨房の一部でお食事会になりました。

 シートを張って、雨よけ作って、何とかBBQが出来ました。

それも、ちょっと面白かったり、思い出になったり・・・・。と前向きに切り替えて楽しめました。

RIMG3065.JPG

火の番長はこの二人です。

RIMG3059.JPG
RIMG3060.JPG
  RIMG3061.JPG RIMG3058.JPG

 今年も、スタッフがおにぎりの差し入れをしてくれました。

「リラックマ」や「なめこ」のいなりずしには、一同驚きです!!

子供たちもたくさんいたので、わぁ~と大盛り上がりでした。

 普段から、キャラ弁で鍛えているだけありますね・・・。

 

RIMG3071.JPG RIMG3066.JPG
RIMG3085.JPG   RIMG3097.JPG

 

RIMG3074.JPG
RIMG3079.JPG
  

昼の部は、お子様連れのスタッフも多くにぎやかに!そしてたくさん食べました!

お菓子が大好きなスタッフですが、基本「食べる事」が非常に大好きな集まりだと、改めて思いました。

 

夜の部は、就活を頑張っている大学生スタッフも参加でいつものajitoさんで若いスタッフの集まりになったようです。

忙しくても、駆けつけてくれたり顔出してくれる仲間がいること!誇りですねっ。

新入社員のスタッフも、すっかり溶け込んでいます。

 

RIMG3103.JPG
  RIMG3102.JPG
  RIMG3115.JPG   RIMG3114.JPG

 退職したスタッフには、サプライズでシェフから大きなケーキが届いてました!

お店には並んでいない、新作のタルトだったようで!嬉しさも2倍ですね。

餞別も、先輩や同僚のスタッフが思い出に残るアルバムなどをプレゼントしてくれました。

 

 お別れの挨拶で、「お菓子も好きだったけど、何よりこの職場の雰囲気と環境が楽しかったです」との言葉がとても嬉しい一言でした。

お客様にお菓子を喜んでもらえるのがモチロン一番嬉しい事なのですが、そう思ってもらえることが同じくらいに嬉しいことです。

 

作り手が、真面目に真剣にお菓子を作り技術を磨くのはモチロンですが、最後の隠し味はきっとその作り手の気持ちだと思います。

また、それを販売するスタッフの笑顔だとも思います。

なので、楽しいココロを持って作ったお菓子と、楽しいココロを持った人の笑顔を作れる職場を喜んでもらえた事が本当に嬉しいですね~。

 

まだまだ、味にしても、技術にしても、接客にしても、環境にしても、磨かなくてはならぬ事は多々あるのですが、これを励みに磨いていこうと思います。

 入れ替えに入社した新入社員のスタッフにも期待して、さあ!また一年あらたなスタートが始りました!!

 

 

入学シーズンです。

今年も、入学シーズンがやってきました。

 桜はもう散りかけてしまいましたが、ワクワク、ドキドキの新しいスタートが始りますね~。

シュガーシャックでは、桜のお菓子やお子様向けの可愛いラッピングのちょこっとしたプレゼント用のギフトをご用意しております。

さくらづくし.JPG

IMG_3934.JPG

P2250477.JPG

桜のスィーツは4月10日頃までの季節限定です!

ぜひ、ご来店をお待ちしております。

 

さて、去年の10月に行われたコンクール「ジャパンケーキショー 2012」で、シュガーシャックのスタッフ「大野 佑子」がディスプレー部門で銅賞に入賞しました!

全国から多数出品の中での受賞は本当に素晴らしいです!!おめでとうございます。

テーマが「入学」でしたので、遅くなりましたがこの入学シーズンに合わせてブログでご紹介させて下さい。

 

佑子 (2).jpg

 

テーマ 『入学おめでとう』   大野  佑子

小学校1年生入学祝をコンセプトに今回3回目のチャレンジ!出品ですが…今までの中で、一番自分らしさを表現できたディスプレイです。

立体間を出せるよう、色々、試行錯誤して空間を利用してお菓子(商品)を引き立てる様にアクリル板を加工するのに苦労しました。

自分の娘が入学したときのワクワクな期待感を思い出し、やんちゃな子供のランドセルからお菓子がポロリっ♪遊び心ある桜の舞う飾り付けで季節感と動きを出せるよう考えました。

入学されるお子様やお孫さんに、ちょっとしたお菓子のプレゼント選びをされるお客様の幸せ溢れる表情を想像して楽しくチャレンジさせていただきました。

ディスプレイの要素、バランスや配置の工夫の仕方を勉強して店内の飾り付けを日々勉強しつつ、また上を目指してチャレンジしていきたいと思います。

  q.jpg

 

x.jpg

いつもお店のディスプレイなども積極的に取り組んでくれる彼女ならではの視点と思いが詰まっているのだな・・・と思います。

ランドセルや帽子も手作りです!(お店に現在ディスプレイしてあります。)

ユニフォームのエプロンなども作製している手先の器用さも「自分らしさ」を表現できたのではないでしょうか?

忙しい中での、勉強と練習の努力こそが何よりこの結果を出したのだと思います。

お疲れ様でした!