ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

2010年 忘年会

IMG_0002.JPG

2010年、忘年会&クリスマスに向けての団結会?をしました。

今年は、20歳前後の若くてパワフルなスタッフがたくさん!

このメンバーを新しく迎えてクリスマス、そして年末年始をがんばります!

 東船橋に新しくオープンしたイタリアンのお店でお世話になりました。

パスタや、ピザや、炭火焼のお料理がとてもおいしかったです!!

スタッフに一番人気は「渡り蟹のパスタ。」でした。

  IMG_0012.JPG

能登半島へ・・・。

  IMG_5089.JPG

 連休を利用して能登半島へ行ってきました。

以前から「一度行ってみたいな。」と思っていた場所です。

左は「千里浜ドライブウェイ」。日本で数少ない、砂浜の上を走れる公道だそうです。タイヤの跡や、小さく写る車が見えますか・・・?

せっかくなので、レンタカーでたくさん走ってきました。

 超有名なパティシェ「辻口シェフ」のミュージアム。

温度管理された部屋に、大きくて芸術的な作品が並んでいました。

生まれ故郷でこうして立派に施設やパティスリーを建てているスケールに、只々素晴らしいとびっくり・・・。

 もちろん、おいしいケーキもたくさん頂きました。

地元名産の素材を使ったお菓子がたくさん。シェフの故郷愛でしょうか・・・?

  IMG_5068.JPG

IMG_5060.JPG

 

 

 今回、一番印象に残ったのはこの「能登丼」です。

能登半島の色んなお店で、能登の名産品を生かした、いろんな種類のどんぶりを名物にしているようです。

僕が立ち寄ったのは、空 港でお勧めされたお寿司屋さん。

どんぶりの上では、さばきたての切り身や貝が動くほど新鮮で美味!!数え切れないほどの具の種類がのせてあり ました。

ぜひ!もう一度味わいたい!!

 

 金沢では、気になっていた「21世紀美術館」へ。

右は、まるでプールの中に沈んでいるような不思議な感覚になる作品、レアンドロ・エルリッヒの「スイミング・プール」。

水面からは、誰かが中に沈んでいるように見えました!

 

今回、時間があまりなく行けなかった、名所の「兼六園」。

いつかまたまた、能登丼とセットで(笑)?!訪れてみたいです・・・。

  IMG_5134.JPG

秋のディスプレイ

  IMG_4815.JPG

ようやく、ハロウィンの飾り付けをしました。

デパートに出かけると8月中から飾り付けをしていて少し焦りました・・・。

まだ、毎日30℃以上あるし、なかなか腰を揚げて飾っていなくて。

 とりあえず、少しずつはじめます!!

 

 お気に入りは、数年前に買った「どんぐり」のかたちをした陶器。

(*本当は多分、植物を入れる鉢だと思います。)

ハロウィンなので、りんごやカボチャの飾りをつめ込んで小さなゾウの親子をおきました!見えるでしょうか!?

  IMG_4814.JPG
  IMG_4804.JPG

 こちらは、新作の「黒糖と麦こがしのサブレ」

  秋らしく栗の形にしてみました。

自分はこの「麦こがし」をよく知らないのですが、妻は子供の時に祖母の家で、砂糖とお湯で練って良く食べていたそうです。

香ばしく素朴な味で、緑茶と合いそうな懐かしい味に焼きあがりました。

 

那須のお土産

IMG_4808.JPG

 夏休み中のスタッフが,旅行先の那須からお土産を送ってくれました。

地ビールに、牧場のベーコンやソーセージ・・・!

みんなニッコリ!いや・・・「ニヤリッ!」かな。

 こちらは「shozo caffe」のお菓子のお土産。

パッケージもシャレていていいですね!

もちろん、シンプルな味やザクッとした食感も美味しかったです。

  IMG_4811.JPG
  IMG_2598.JPG

 その、shozo  caffeのテラスです。(以前行った時の5月頃の写真。)

広々としていてゆったりできる僕も大好きなカフェです。

シンプルなスコーンや焼き菓子もお気に入り!

お土産・・・ありがとう!!

 

透明なトマトのジュレ

 今日は、、トップページで紹介している「トマトのジュレ」の事をかいてみようと思います。

透明のトマトの雫を作ってからゼリーにしています。

なのでたまに、「トマトなのに、何で赤くないの?透明なのっ?!」と不思議な顔でたまにお客様にも聞かれます。味と香りはフレッシュなトマトだから、びっくり!!

このゼリーは4月からシャックの仲間になった、新人パティシェが頑張って考案しました!!応援、よろしくお願いします。

 

初めて自分の考案したお菓子がショーケースに並んだ時、お客様が買ってくれたとき、そして「美味しかったよっ!」と行って頂けた時、とっても嬉しかったものです。ちなみにそのケーキは自分の場合は「ティラミス」。

今のシュガーシャックでもほぼ同じレシピで作っている、思い入れのある大切な一品です・・・。

ではでは!その工程を紹介しますね!

まずは。八百屋さんから届いた完熟トマトをフードプロセッサーでピュレにします。

 

IMG_4788.JPG
  IMG_4793.JPG

 空気が入って・・・かわいらしいピンク色になりました。

 

 ここから、丁寧に漉してゆきます!!

左のボールは荒い繊維や種などを漉しています。

*まだまだ赤いですね・・・。

右のボールは、ペーパーで赤い色素までしっかりと漉して、トマトの雫を抽出!

「濾過」ってイメージですね。

これに、お砂糖やゼラチンを加えてゼリーにします。

  IMG_4796.JPG

 

沖縄スウィーツフェア、無事に終了。

  IMG_0340.JPG

 今回のフェアの一番人気!「サータアンダギー」。

丸く、花が咲くように揚げるのに初めは苦労しましたが・・・。

若手スタッフはすぐにコツをつかんでうまく揚げていました。

お客様にも、認知度の高いおやつだけあり、多くの方に買っていただきました!

ありがとうございます。

 土、日の二日間限定で登場した

「石垣島のマンゴー夏かき氷」。

もう少し。甘さがあっても良かったかな・・・。

マンゴの一番美味しい種の周りの実をソースにしたてかけました。

 

  IMG_4738.JPG
  IMG_4743.JPG

 こちらは、三線ライブのスタッフ。

一番手前は沖縄出身の「嘉数君」です。船橋の沖縄料理のお店「かじまや~」サンのスタッフさんですが、今回いろいろとお手伝いをしてくれて大助かりでした。!!

三線のほか、歌がうまいスタッフ、フルート演奏のスタッフ、太鼓のスタッフが、雰囲気つくりと、お客様に喜んでもらう為に、それぞれが得意分野で頑張りました。

*聴いてくださったお客様、一緒に盛りあがって頂いてありがとうございます。

また、騒がしく感じて心地よくお買い物が出来なかったお客様にはお詫び申し上げます。

 店内のスペースでちびっ子に人気だった

ちば★シーサー 絵付け体験」

シーサー大好きなスタッフが粘土に千葉の海の砂を練りこんで作った「シーサー」に自由に色や模様を描きました。

 

  IMG_0403.JPG
  IMG_4754.JPG

 今回は、5日間行った「沖縄フェアー」の様子をアップしました。

今年がはじめてのイベントで、どうなるか不安でしたが、無事に終了・・・。スタッフみんなで作り上げたイベントでした。

至らない点も沢山あったと思いますが、5日間でリピーターのお客様も沢山いらっしゃって「是非来年も!」と嬉しいお言葉も頂きました。ありがとうございます。

今回のイベントを温かく見守ってくれたお客様と、力を貸してくれた方々に感謝します。

沖縄スィーツフェアの試作&準備をしています。

IMG_0276.JPG

沖縄スウィーツフェアの準備が始まっています。

この間夏休みで行った石垣島のフルーツ屋さんから、島パインや島バナナが届きました。

島バナナは真っ青!

スウィーツフェアの本番まで、シュガーシャックで追熟して出番待ちです。

 沖縄スウィーツフェアでは、スウィーツ以外にも、沖縄の素材を使った軽く食べられるおやつも出そうと思っています。

 

写真は、「ジューシーのシュウマイおこわ」の試作。

沖縄のごはん、「ジューシー」をおこわに炊き上げ、手作りシュウマイの皮で包んで蒸しました。

出来立ての熱々でも美味しかったですが、さめてもなかなか!

完成が楽しみです。

  IMG_0284.JPG
  IMG_0281.JPG

左の写真は、「ちんすこう」。

シュガーシャックでは、フェアの為に試作を重ねています。

普通はラードで作ることが多いようですが、シュガーシャックは、ちょっぴり隠し味にピーナッツバターを加えてみました。

(*これは石垣島のちんすこう工場の方おススメされました!)

コクと香りがアップして、形こそ本物ではないけれど・・・、なかなかの味に仕上がりました。

シークワァーサー

沖縄の市場で購入した「シークワァー サー」の加工です。

 

小さな小さな金柑くらいの大きさの実の中には・・・種もいっぱい!!

  IMG_4696.JPG
  IMG_4698.JPG

 半分に切って、一つ一つ種を取り出します。

果汁はとってもすっぱいですね!!

ママレード風のジャムペーストにこれは煮てみました。

チーズケーキか・・・、マドレーヌにしようか?

タルトにぬろうか・・・??只今考案中!

 

夏休み

夏休みを利用して、沖縄に行ってきました。

沖縄は、すっかり梅雨も明けていて快晴!!

海も。空も、こんなにきれいです。

 

IMG_4673.JPG
  IMG_4681.JPG

 干潮の時間に、(昼の2時!猛烈な暑さでした・・・。)貝拾いを

しました。

8月に企画している「真夏の沖縄フェアー」のディスプレイに使う

為に綺麗な貝を探しました。地元の人に教えてもらい、あまり人が行かない穴場の海岸まで自転車こいで・・・。(もう!汗だくです!!)

頑張った甲斐あって、綺麗なビーチに貝殻が沢山ありました。

*本当に誰も人が居ないしズからビーチでした。

 

 一足早い、真夏の暑さがいいリフレッシュ??になりました。

 

沖縄フェアーの収穫もできたし・・・!!

帰りの飛行機では、沖縄フェアーのメニューがあれこれ・・・。思い浮かんでワクワクしました。

 

 

  IMG_4688.JPG

長野からあんずが届きました。

あんずの里の長野から、香りの良いあんずが届きました。

知り合いの八百屋さんがこの時期毎年送ってくれます。

例年、ジャムに加工するのですが、今年はタルトに焼き上げました。

 

IMG_4557.JPG

サクッとしたタルト生地にアーモンドクリームとフレッシュのあんずを入れて焼き上げます。

酸味がきいていて、あんずの香りが漂うこの時期ならではの、お菓子です。

ほんのわずかの時期だけのお菓子ですが、ぜひ味わって見てください。