ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

社員旅行  その①

6周年の感謝セールの後は、お楽しみ「社員旅行」です!

今年は、石垣島へ・・・

梅雨のシーズンで雨を気にしながらの出発でしたが、さすがは日ごろの行いが良いスタッフだけあって(笑)、お天気にも何とか恵まれました。

今回は、そんなスイッチが「off」な時のスタッフ達を紹介したいと思います。

 

  IMG_5740.JPG

まずは、船に乗って竹富島へ向かいます。

 

IMG_5752.JPG
 星の砂をさがして・・・。

 砂の上に手のひらをつけると・・・

星の砂が簡単にとれてびっくり!!

IMG_5750.JPG

 ただただ、きれいな海にうっとり・・・。

いやいや、大はしゃぎ!!

な、スタッフ達!

 

IMG_5762.JPG
  IMG_5772.JPG
  

沢山遊んで、腹ごしらえは「八重山そば」

暑いけど、おいしかった!!

  IMG_5777.JPG

 

 

 

 

 

 

  

6周年感謝セール無事に終了

  早いもので、6年目を迎えました。

今年は、オリジナルバックとおそろいのデザインで

Tシャツを作り販売しました。


  IMG_5728.JPG

  当日は、スタッフも着用して接客させていただきました。

 

・・・・、なかなかお似合い!!

*当日に売れたTシャツの収益は東日本大震災の義援金のさせていただきました。ご協力ありがとうございました。

IMG_5733.JPG

 

  IMG_5729.JPG

 周りのスタッフ、家族、お世話になっている方々に支えられ無事にここまでこれました。

今年は、知り合いのケーキ屋さんも忙しい中、貴重な人手を助っ人として貸してくれて

大助かりでした!!

そして、 何よりも、日ごろからご愛顧いただいているお客様に、

長い時間並んでお買い物頂いたお客様に、

本当に「ありがたい。」と沁みる二日間でした。

どうぞ、これからも末永くよろしくお願いいたします。

 

2010年、新入社員歓迎会

  IMG_5657.JPG

今年も、新入社員さんが3人入社しました。

若くて、キラキラ!無限の夢と希望と可能性を持って

、「ようこそ!シュガーシャックへ。」

ベイタウン店の近くのスペアリブの美味しいお店に伺いました。

 

 

 やわらかいスペアリブのフルサイズは、とってもボリュームがありますね!!

 

お肉が大好きな若いスタッフはぺロリ!と食べていました・・・・。

IMG_5647.JPG
IMG_5650.JPG IMG_5655.JPG

 新入社員の坪田君は、お昼ご飯をピザまんだけにしておなかを空かせて来ました・・・。

沢山美味しそうに食べてくれると気持ちがよいですね!!

アルバイトの大学生二人は、部活帰りで参加してくれました。

ほら!こんなにいい笑顔でほおばっています!

 沢山食べて、明日からも、もりもりお菓子をつくりましょう。

1年目は、慣れないお仕事で大変ですが、誰でも通る道・・・。

失敗を恐れずに、しっかり頑張って充実した1年になるといいですね!

 

 

 

本場 大坂!お好み焼き!!

IMG_5579.JPG

 大阪の実家から、手作りの「お好み焼き」が届きました!!

 

甘辛く煮込んだ牛スジ&こんにゃく入りです!!

たまに送ってくれるので、その美味しさを知っているスタッフは「ニヤリッ!!}と大喜びです。

 

みんなの顔よりも大きなボリューム満点のサイズです!!

 休憩中に美味しく頂いています・・・。

 

大阪には、お好み焼き専用の発砲スチロールのトレーが売っています。

 

一枚ずつ、焼いてこのトレーに入れて蓋をして冷凍で配送してもらいます。

 

*千葉には、このトレーは見かけない形なのと、こうして送る術!?にスタッフは少し驚いていただいていたようです!!

 

 久々に懐かしい味に癒されました。

「ありがとう!おかん!」

  IMG_5581.JPG

東北関東大震災

3月11日に発生いたしました東日本大震災により、被災されました多数の皆様、及びご家族の皆様に対し、謹んでお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧・復興を心からお祈り申し上げます。

自分は、阪神・淡路大震災を経験しましたが、テレビで地震・津波の映像を見て、その恐しさと被害の大きさにまた違う怖さを感じました。

すぐ、自分に出来ること・・・。義援金や節電・・・。

しかし、そのくらいしか今は思いつきませんでした。

でも、もう少し時間が経ち一歩踏み出したときに少しでも良い世の中になっているように、お菓子しか作れませんが、それが、いろんな人達の喜びや元気に繋がる様に作り続けようと思います。

材料の不足で作れるお菓子やケーキの種類は少なくなりましたが、それでもこうして好きな仕事をしてお菓子を作れる事の幸せを感じます。

だから、バースデーケーキだけは可能な限り、100パーセント作って行きたいと思います。

召し上がってくれた人達が、そのケーキで、喜んで頂き、その笑顔でまずは近くの人達を元気にして、身近な所から出来ることをしていこうと思います。

日本人として、ケーキ屋さんとして、これからもう少し「出来ること」を見つけてみようと思います!!

 

 

計画停電・節電

計画停電が始まりました。

日によって時間帯が異なるので、カレンダーを作ってもらいました。

営業時間や、作業・仕込みの時間を考えるのにとても役立ちます!

  IMG_5564.JPG
  IMG_5552.JPG

停電していない時間は 節電して照明を少なくしています。。

暗くて見えにくい箇所・わかりにくい箇所がございましたらご案内させていただきます。

 

*夕方の暗い時間のお買い物は、どうぞお足元にお気を付けください。

 停電中は、冷蔵庫・オーブン等電気機器の音が消えると、本当に静かになりますね。

お店のスタッフが、iPotを持ってきてくれたので、これで音楽を流しています。

シーンとしてるよりも、寂しくないです・・・。

 

  IMG_5562.JPG

 

 

IMG_5538.JPG

 以前に買っておいた、アンティークのガラスの瓶にキャンドルをいれて・・・。

 

小さな事しか出来ませんが、自分達も出来ることを頑張って・・・。

その想いがどうぞ被災地の方に届きますように・・・。

 

バースデーケーキ

 少し前の事ですが・・・。

義理の妹にバースデーケーキをもらいました。

40歳になりました・・・。

もともと、ケーキ屋さんに食べ歩きに出かけるのが大好きな自分達!

自分と妻の誕生日は、一年で一番忙しいクリスマス&年末年始にかぶるので、少し落ち着いた時期にゆっくりとあじわいたくて・・・。、おいしいケーキやパンをリクエストして、頂戴しています。


IMG_5460.JPG

 

今年は、中目黒のパティスリー「カカオウェット」のチョコレートケーキです。

濃厚なチョコレートムースに、プリッとした食感の甘酸っぱいラズベリーのムースがとても合っていておいしかったです!!ありがとう!

 *断面の写真を撮り忘れてしまったのですが・・・・、土台になっているサブレ生地がさくさくで、焼き加減も好みで、最高においしかったです!

 

2011年 新年会

IMG_0155.JPG

今年の新年会です。

いつもお世話になっているお店がお休みだったため、(・・・残念!)忘年会と同じお店にて開催しました。

今回は、スタッフの子供達もたくさん来ました。かわいいですね~!

 

 今回は、12月で退職したスタッフの送別会もか兼ねました。

優秀なスタッフの退職は残念でしたが、最後までたくさん支えてくれてありがとう!

 

 

  IMG_0152.JPG
  IMG_0153.JPG

依然、働いてくれていたスタッフも参加してくました。

なつかしい・・・!!


最後に・・・

これは、何だと思いますか!?

カリフラワーとブロッコリーのかけ合わせた野菜です。

見た目はお花のブーケみたいです!

スタッフからの頂き物です。

今年も、おいしいお菓子作りにスタッフ一同がんばります!!

どうぞ、応援よろしくお願いいたします。

  IMG_0150.JPG

 

クリスマスのディスプレイ

IMG_0023.JPG

今年もクリスマスの飾り付けをしました。

お気に入りの「どんぐり」の形の陶器にサンタを並べました。

この前、のブログで紹介した「姫りんご」とコットンを飾ったら、とってもクリスマスらしくなりました。

 今年は、窓際には手作りのフェルトをディスプレイ。

サンタクロースや、ツリー・・・、シャンピニョオ

ン。

実は母のお手製なんです。

  IMG_0028.JPG
IMG_0050.JPG

もうひとつの「お気に入り」の飾り。

オープン当初のクリスマスからずっと飾っている、オーストリアのガラス玉です。

手描きの何ともいえないやさしい風合いに一目惚れして購入したものです。

初めてオーストリアから届いたときはワクワクしながら箱を開けたのを思い出します。

あれから5回目のクリスマス。

割ってしまったガラス玉達もありますが、今年のクリスマスもよろしくね・・・・。

 右は、「プリザーブドフラワー」の講師の「立山さん」の作品です。お店にかわいい作品を飾っていただいています。

よーく見ていただくと、小さな天使が遊んでいるんですよ。

細かくて繊細な作りに愛情が込められています。

  IMG_0043.JPG

 

 

アルプス乙女のタルトの香り

IMG_0018.JPG

長野から届いた姫りんご「アルプス乙女」。

とっても小さくてかわいいりんごです。

今回は、皮ごと焼き込んでみました。

タルトにたっぷりと敷きつめて・・・、シナモンシュガーをかけて焼き上げます。

 焼きあがると・・・。

ほら!こんなにおいしそうな色になります。

タルトにりんごの果汁が染み込んで、オーブンから漂う甘い香りに

「ケーキ屋さんならではの特権だな~!」と思いました。

  IMG_0040.JPG