ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

今年も沖縄社員旅行 2012年!!

今年も、社員旅行の季節です。

母の日終わって忙しさもひと段落・・・。

  P1040134.JPG

  やはり、今年も早朝出発!シュガーシャックのスタッフはタフ!です。

 お店に前日からの泊まり組もいました。なぜなら、集合は朝4時15分!

  P1040136.JPG

  P1040137.JPG

  到着後は、早めのランチをしました。

空港から宿泊先までの中間地点に、幹事さんが見つけてくれた素敵なランチスポットが!!

高台にあり、見晴らしが◎。

自家製のリュスティックがお替り自由な、食いしん坊シュガーシャックさんにはとても嬉しいサービス付きです。

 スタッフ一大食いの「上〇郷さん」は、シェフや男性スタッフよりもそれは素敵な食べっぷりでした!

 

 

P1040141.JPG

2日目は、北部へ足を伸ばしました。

備瀬のフクギ並木を皆で自転車で散策です。

普段乗りなれない自転車におばさんはよろよろ・・・。若いスタッフは、かっ飛ばして美味しい空気とマイナスイオンたっぷりな緑の中を走ります。

P1040143.JPG

 今回は、スタッフのお子様も同行。まだ小さいのに何事も怖がらずに行動力のある良い子ちゃんです!!

本当は、子供用の自転車で自分で走りたかったようです・・・・。

「もう少し大きくなってからだね~」 とおじさんが、真っ赤な綺麗なハイビスカスをつけてくれました。

P1040148.JPG

 

  P1040145.JPG

 

  P1040146.JPG

  トトロの森みたいな中を走っていると、突然スコールが・・・。

お天気に強いシュガーシャックスタッフですが、梅雨のこの時期のお天気には力及ばず!!

木の陰で一休み・・・・。

P1040151.JPG

  P1040159.JPG

  P1040157.JPG

  綺麗なビーチを目指して、ドライブ。

着いた先はとっても綺麗なビーチは、防水カメラで撮るとこの透明感!。

 

  P1040158.JPG

  ちびっ子は、このスタイルで遊びまくりです★

 

 

  P1040164.JPG

本日のランチは、西船橋のカフェ「ajito」のオーナー奥様が働いているというカフェへ。

GWも終わり、少しゆっくりした時にお邪魔しましたが、聞けば、GWやこれからの夏休みシーズンはお客様が並ぶほど、とても忙しいとのことでした。

 

さて、海で遊んで空かせたお腹をいっぱいにして大満足っ!

ジューシー(沖縄の炊き込みご飯?!)の上に、これでもかと言うくらいの海ぶどうがのったどんぶりです。

すごい・・・。

海ブドウ好きのスタッフには大人気でした。

 

P1040160.JPG

  P1040167.JPG

 

最終日は、お菓子屋サンの社員旅行ならでは??と言うことで、ケーキ屋さんやパン屋サンへ立ち寄りました。

外国人が住んでいたというお家で開いているタルトの専門店へ!

全種類頼んで、並べて、ポカポカの外のテーブルで美味しく頂きました。

 

綺麗に作られたタルトは素敵な木のトレーにひとつずつのせてあり、イメージと雰囲気で美味しさもアップでした。

ここから、何かヒントが出て新作のお菓子につながる予感です・・・・!

P1040168.JPG

 

さて、この度お客様には、4連休と長々とお休みを頂きまして、ご迷惑をおかけいたしました。

申し訳ございません。

 

しかし、忙しくて、体力勝負なこの職業・・・

「やるときはしっかり仕事をして!抜くときはしっかり遊ぶ!」というスタイルを、自分でお店を始めてようやく最近大切に考えられるようになり、こうしてお休みを頂いている次第です。

 

おかげさまで、毎日朝早くから、一生懸命働いてくれたスタッフや自分達への癒しのひとときが過ごせました。 

 

このリフレッシュが、自分たちをはじめ、スタッフに良いメリハリとなってお菓子やお店のサービスに反映できるように努力いたします!

今年もお花見は、晴天に恵まれ・・・。

先週、ちょうど桜が満開のときにスタッフでお花見をしました。

予約がいっぱいで・・・9時半出発とまた早くからのスタートになりました。

P1040083.JPG

毎年恒例の香澄公園でのBBQお花見です。

広場は満開の桜とお花見に訪れた人でたくさんです。

 

日ごろの行いで、「晴天」!はもちろん、最近は晴れていても風が強かったり、寒かったりでしたがこの日は午前中からとても良いお天気でした。

 

さすが、シュガーシャックの皆!こんなイベント時にはちゃんと晴れが付いてくる事が多いのです!!

 

P1040060.JPG

 火お越しは、自分が担当!

こういう日は「おもてなし役」に回ります!!

今年は風が少ないのですぐに火が起こせました。

P1040061.JPG

 

前日の夜に頑張って仕込んだ材料も沢山です。

 

今年は、新卒の採用がなく「歓迎会」と言うものがなかったので・・・、せめてこんな日は豪華にしようと沢山そろえました。

 

ラム肉のグリル、スペアリブ、エスニック風焼き鳥、韓国風焼き鳥、たらのホイル焼き、鳥つくね、ホタテや鮭のグリル、じゃがバター、などなど・・・。夜中にせっせと奥さんと下ごしらえをしました。

P1040062.JPG

  P1040067.JPG

P1040069.JPG

 

いつも気が利く先輩スタッフが、BBQを手伝ってくれます。

 

P1040070.JPG

 

しかし、風向きが悪いと目が痛い・・・!!

涙目になりながらのお手伝いに感謝。

 

  P104006.JPG

テーブルいっぱいに美味しいご馳走が広がって、みんなの笑顔も広がります!!

P1040073.JPG

P1040076.JPG

 

もちろん、食べるだけではなくて、桜もちゃんとみましたよ~(笑)!!

後ろと言うか、炉の上が大きな桜の木。

 

少し触るだけで花びらがこぼれます。

たまに、お肉の上にひらり~って、女性スタッフには嬉しい季節の落し物のようで大はしゃぎです。

 

P1040064.JPG

 

ママさんスタッフが差し入れてくれたかわいいおにぎりやお稲荷さんもとてもおいしく頂ました。

いつもキャラ弁なども作っているらしく、かわいいおにぎりはオテノモノ!!

 

奥さんのお母さんからの差し入れ、満開桜すしも凝っていてびっくり。

たまらず、お持ち帰りのスタッフも・・・。

 

美味しくて、心のこもった差し入れが一層お花見とみんなのテンションを盛り上げてくれました。

感謝です!!

 

P1040077.JPG

 

今回は、スタッフのお子様も合流してぽかぽかお天気の中楽しんでいました。

小学校の子供たちは今年は残念ながら新学期が始まった為、来れずに残念・・・。

また、次回に集まれたらよいですね。

 

さあ、もうすぐシュガーシャックは7周年を迎えます。

本当に時が経つのは早いです。

 

スタッフ一同、この桜の満開の勢いで!!

もうすぐ始まる年に一度の大イベント!「感謝セール」に向けてお客様に喜んでいただけるようなお菓子を作ります。

 

さてさて、また新しい年度の始まりに、皆はどんな思いでスタートしたのでしょう??

来年またここでお花見したときに、自分を含めて皆が個々に成長できている事を願います。

また、きっと晴れてくれる事も願って・・・。

別れの春。送別会をしました。

3年間、シュガーシャックのスタッフとして勤務してくれたスタッフが3月で退職しました。

同期や、後輩がたくさんいた中で唯一、一人で3年間頑張ったスタッフです!!

 

パティシェの3年間はアッという間でしょうね・・・。

忙しくて、先輩も少ない時期でしたからパティシェとしての技術もあまり磨かせてあげられなかったのですが、都内から毎日朝早くから勤務して頑張ってくれましたね!

 

当日は、後輩達が計画を練りに練って送別会を開催!!

  P1040039.JPG P1040040.JPG

 当日は皆で仕事の後に駆けつけました。

後輩や新しい引継ぎの仲間も着てくれました。

 おいしいお料理にも笑顔があふれます!

西船橋の「AJITO」さんは、シュガーシャックの定番!

 

P1040041.JPG
P1040051.JPG
 幹事を頑張ってくれた後輩スタッフ達もお疲れ様!! シェフからのサプライズは「ジャッキーのケーキ」!

 

ジャッキーのキャラクターケーキはスタッフの大好きな「ショートケーキ」。

 

中には、大きなあまおう苺をたっぷりと入れて仕上げました。

 

美味しいお料理の後だったのですが、やはり女の子が多いシュガーシャックには「別腹」の言葉がぴったりで・・・・、

皆でこのサイズも完食です!スタッフの顔のサイズよりも、大きいのですが・・・。

 

いつもケーキを作ってはいるけれど、皆でこうやって大きなケーキを切り分けて食べる機会ってあまりないので何か新鮮で、皆で分けて、わいわい食べる事の美味しいさが味わえた幸せなひとときでした。

 

  P1040055.JPG

 

後輩スタッフ達が用意した餞別には、これまた大好きなジャッキーのお人形!

 

写真だと見えにくいのですが、コックコート&コック帽をつけているんですよ。

スタッフが作って着せ替えてのプレゼント!

コックコートには、「シュガーシャック」のネームもプリントされていて本格的な作りです。

これには、目が飛び出るびっくりぶりで喜んでくれていました。

P1040056.JPG

 

ベイタウンのスタッフが当日近所の花屋サンで仕上げてもらったアレンジをプレゼント。

女の子らしいピンクと、春らしいチューリップなどが入っていて、彼女のイメージにもにもぴったりでした。

P1040058.JPG

 

最後に、スタッフからシュガーシャックへ餞別を頂きました。

シリコン型です!

 

おせんべいとか、お別れのお餞別に定番な中、これからのお菓子に役立ててほしいとの思いで選んでくれたそうです。

嬉しい思いですね☆

 

きっと、このシリコン型でお菓子を作るときには、この頑張ってくれたスタッフの存在が頭をよぎるでしょう。

これから3年後、5年後、この型からどんなケーキが生まれてくるか楽しみです。

 

きっとそのときは、またどこかでこのスタッフにもシュガーシャックの事をちょっぴり思い出しながら、どこかで頑張っていてほしいな~っなんて思います。

 

皆がたくさん集まって、おいしいお料理に舌鼓。

あふれる仲間達の笑顔、思いがたくさんつまった寄せ書き帳アルバム。

餞別のお花や心のこもった贈り物、シェフからのケーキ。

こんなに、幸せに送り出してくれる仲間がいて幸せだな~って思うけど、それは彼女が3年間走り続けてどんなときも頑張ってきた証だと思うのです。

 

自分がやってきて培ってきたものが、こうして退職の日に皆からの感謝の思いになって、自分自身に「お疲れ様」が帰ってきたのだと思うのです。

 

本当にお疲れ様でした。

 

しばらくは、どうぞゆっくりして、いつかまたどこかでお菓子を作ってくれていたら嬉しいな~なんて思います。

パテシェを目指す学生のインターン実習

3月は、ケーキ屋サンにとってはクリスマス&年末年始に続くとても忙しいシーズンです。

年度末のご挨拶に使う焼き菓子や、卒業のお祝いの為のギフトやケーキなど・・・。

学校が多いベイタウンや、東船橋は卒業式の日は大忙しです!

 

そんな中、心強い助っ人達が来てくれました。

パティシェになる為の基礎勉強をする専門学校「製菓学校」から、実習生として10日ほど実際のケーキ屋サンで働くという経験をしに来てくれました。

  IMG_6680.JPG

四街道と少し遠くから、朝早くても頑張って通ってくれた「越野君」。

大量のクッキーに、キャラメルシュガーをまぶしています。

地味で時間のかかる作業ですが、頑張っていました!

 

下は笑顔が素敵で、とても落ち着いた雰囲気の「酒井さん」。

売り場でも接客を積極的に取り組んでくれて力を発揮してくれました!

 

卒業生が先輩として働いているということもあり、最初は緊張気味でしたがだんだん慣れてきて、最終日にはこの笑顔!!楽しんでお仕事をしてくれたようですね。

IMG_6679.JPG

 二人は毎日、朝礼で目標を決め、わずか10日間の中でも作業や考え方、目標の立て方に日々成長を感じられ自分達も嬉しくなりました。

初心に帰らせれる様な刺激もしばしば・・・。

 

正直、ずっと立ちっぱなしで同じ作業の繰り返しの事も多いこの仕事ですが、辛さ・大変さを一切見せずに、それどころか、「とても楽しい!」「お店に来るのが毎日楽しい!」と言ってくれて、スタッフ一同とても気持ちよく指導に当たることが出来ました。

何よりも、「感謝」の心をとても大切にしている二人から、改めて自分もお客様に感謝する事の大切さ、一緒に働いてサポートしてくれるスタッフへの感謝、大好きな菓子作りを仕事に出来ている事への感謝 を学びました。

 

40代の自分からは、「最近の若者は・・・・。」と、自分の20代の時や、一線で頑張っている30代の仲間を考えるとそう思う事が多々ある日々ですが 、こんなにしっかりしていて、素敵でキラキラした夢を持って一生懸命な若い子もまだまだいるんだって!思わせてくれました。

 

とても、忙しい時期だけに人手が有難かったです。更に、一緒に楽しく働ける仲間ならもっと嬉しかった日々でしたよ!!

お疲れ様でした。ありがとう!!

少しでも、この実習が役に立ち今後の成長につながってくれたらよいと願います。

まだまだ、パティシェとしてデビューする日は先になりそうですが、いつかこの業界のどこかで活躍してくれる事を影ながら応援しています!

 

スタッフの門出

2年近くアルバイトとしてお店を支えてくれた大学生スタッフが2月いっぱいで留学の為、しばらくお休みすることになりました。

そこで、アルバイト同期のスタッフが壮行会?を企画してくれました。

サプライズで、準備や企画を練ってくれていたようです。

社員さんは仕事の為、当日も、買出し、準備、支度、と大忙し!!に動いてくれました。

 

 メインは、「シェフが焼く!本場大坂仕込のお好み焼きパーティー」です。

主催・・・笑顔が満点の「徳山」さんです。

IMG_6660.JPG

豚肉たっぷり。

大好きな牛スジ&こんにゃく煮も入っておいしさアップです!!

裏返してから、カリカリに焼くのがポイント。

  IMG_6665.JPG

 大勢の分ですから、生地もこのサイズのボールです!

キャベツも2玉丸々なくなりました。

さすが、シュガーシャックの食いしん坊スタッフです・・・・。

 

IMG_6664.JPG

ふと向けたカメラの先には、素の笑顔があふれていました。

主役のななちゃんも!!

おいしそうなお好み焼きを目の前に、こぼれる笑顔が面白くて自分達もニコニコしてしまいますね。

 

IMG_6670.JPG

 ケーキ屋サンの壮行会ならば、やっぱりケーキは欠かせない!と作ったのが、桜のモンブランタルト。

ななちゃんの大好きな「おふく」をなんとど真ん中に忍ばせたサプライズケーキに仕上げました。

これには、大きな歓声で喜んでくれました。

 

IMG_6669.JPG

最後に皆で一枚。

いい思い出になってくれたかな??

 

留学は、スペイン語の勉強の為、コスタリカ!まで!

えっ?どの当り?と思ったら、カリブ海の辺りらしいです。

ほぼ、日本の裏側あたりになるのでしょうか??

 

クリスマスの繁忙期にはまた戻ってきてくれるとのこと。

そのときまでしばらく離れますが、もっと素敵なお店に、もっと美味しいお菓子を作って再会できたらと思います。

きっと、ななちゃんは、もっともっと成長した人になって帰ってくるに違いないから、負けないように日々大事に頑張らねば!!

 

気をつけて行ってらっしゃい。

ひとまず・・・お疲れ様です。

春のスウィーツ・桜のスウィーツ

ヴァレンタインが終わると、ケーキ屋サンは一気に春モードです!

まず、三月すぐのひな祭り。

毎年人気の小さくてかわいいサイズの3色のメレンゲ「ひなメレンゲ」を焼きます。

今年は、数年ぶりに「ひなチョコあられ」も復活させました。

お米のあられに、チョコレートをからめては、ひとつづつつまんでゆきます。

プレーンに、ピンク色は「苺」、淡いグリーンは「抹茶」味です。

チョコレートが固まらないうちに、数人で手早くつまんで形にしてゆきます。

スピード勝負!!

ひなあられ.JPG

少し、根気がいる作業ですが・・・、一口味見するとおいしい!!

ひな祭りまでのほんのわずかな時期のお菓子です。

是非召し上がってみてください。

 

3月になると桜のお菓子も急に人気になります。

やはり、皆さんも春が待ちどおしいのでしょうか?

確かに、作っている自分達も桜色のお菓子はワクワクします!

桜や苺のケーキが増えるこの時期は、ショーケースの雰囲気も今までのチョコレートのダーク色から、春らしいやさしい色に変わります。

桜のマシュマロ.JPG

こちらは「さくらのギモーヴ」です。

定番のマシュマロとは違う配合で作ったのですが、やや食感がハードに・・・・。

もう少し桜のやさしいイメージに近づけるように試作を重ねたい品です。

 

P1040019.JPG

こちらは、試作中の「桜・抹茶のエクレア」です。

抹茶を加えて緑色にやや渋めな色に焼きあげたエクレア。中には、アズキクリームか??抹茶クリームか??

桜のクリームか??まだまだ、思案中です・・・。

さくら模様のチョコレートをつけたら、とっても春気分なエクレアになりそうです!

ショーケースに並ぶまではもうひと工夫!頑張ります。

P1040018.JPG

 

こちらは今週ご予約いただいたお客様からのオーダーケーキ。

ご希望が「抹茶のムース」とのことで作らせていただきました。

2月中のご予約でしたが、春らしい「さくら」もすこし・・・。とのことで、少しだけ桜をあしらいました。

 こちらも、プティガトーで新作として並ぶように試作中です!

ひな祭りには完成させて、ショーケースも少しでもひな祭りらしく!春らしく!なるよう目標です。

 

 

ヴァレンタイン トリュフ完成!!

いよいよ、明日から2月です。

2月に入るとなんといっても!大きなイベントがヴァレンタインです。

急に、チョコレートのお菓子がたくさん売れ出すこの時期、シュガーシャックも準備に追われてきています。

 

今年はトリュフが一押し!フランス・ヴァローナ社のクーゲルに、いろんなフレーバーのガナッシュを詰めて作りました。

ひとつづつ、コーティングして仕上げてゆきます。

で、完成品がこちら!!

  IMG_6590.JPG

 

 ずらっと並ぶと、箱詰めのスタッフから「おいしそう・・・・。」との声。

詰めながら、一粒たべたいのも山々ですが、こらえて(笑)!?仕事に専念です。

 

IMG_6584.JPG

  ななみ.JPG

 

仕上げは、リボンがけです。

今年チョイスしたのは、ナチュラルな箱。

なので、リボンもコットン素材のものを合わせて、シンプルにしました。

ベージュ地に、ヤギ?のような動物が森林をお散歩しているかのようなガラが気に入りました。

女性スタッフからも「かわいい。おしゃれ。」との意見が出て一安心でした。

 

*ヴァレンタインの箱を発注するのはクリスマスよりもずっと前の秋ごろなのです!?

どこの業界もきっとそうなのでしょうが、準備は何事も前々から!早々と!ですね。

 

中身は、デリケートなチョコレートなので、やはりリボン掛けにも気を使ってくれています。

IMG_6602.JPG

 いつも、プリンやロールケーキを並べているショーケースがこのシーズンはチョコレートが並びます。

 

これからの2週間はきっとチョコレートに囲まれた毎日です。

スタッフも味見や(端切れのつまみ食い?)でニキビになる人も多々・・・・。

 

でも、愛情だけはしっかり注いで、丁寧にチョコレートを作ります!

その他のチョコレート菓子も店頭に並ぶので是非ゆっくりとご覧頂いて、お気に入りを見つけていただけたらと思います。

 

皆様のご来店、お待ちしております。

恒例!2012年、新年会。

今年も、新年会をしました。

東船橋北口にあるイタリアンのお店「アバンティーノ」さんへ!

 

去年も利用させていただいたのですが、そのときの「アヒージョ」がとっても美味しくて美味しくてスタッフからのリクエストもありその店舗に決定。

夏にもお邪魔したのですが、そのときは「アヒージョ」が夏季はお休み・・・とのことでがっかりしていたので今回はありつけて(笑)大喜びの一同でした。

 

確かに、熱々のオリーブオイルはパンにつけても美味しく、「飲めるのでは?!」と思うくらいにいただきました。

P1020339.JPG

 

スタッフのお子様達も参加でたくさん食べてくれました。

 

夜遅くになって、八千代のケーキ屋サン「スウィーツ・アリッサム」さんの戸賀沢さんファミリー・スタッフも合流してくれました。同じくらいのお子さんで賑やか!

 

お店の工夫だな~と思ったのは、奥になんと「チャイルドスペース」があり、大人たちの話に飽きてしまった子供達はそのゾーンへ行って楽しく遊んでいました。

親にも、子供にも喜んでもらえるこのサービスは、「なんて素敵なんだっ!」とママさんスタッフには大絶賛されていました。

その場所からは、シェフがお料理をしている姿・フライパンをかっこよく振っている姿が子供目線からでも見られるようになっていて 、おもちゃの中にも、もちろん「フライパンセット」があるわけで、子供達はきっとちょっとした「コックさん気分」で遊べるみたいです。

 

「これは、ファンになっちゃうサービス!」との声も。

 

  P1020341.JPG

P1020345.JPG

P1020347.JPG

 

今年は、大学生スタッフがテスト前とのこともあり欠席。

やや少な目の人数のスタートでした。

 

さすがは食いしん坊のシュガーシャックスタッフ!!

 

パスタに、ピザに、もりもり食べました。

タンのシチュー!?もすごくおいしかったな・・・。

 

SINNNENNKAI.JPG

 

後から、続々とメンバーも登場!

 

去年まで働いてくれたアルバイトさんや、ずっと前からイベントのたびに春日部から駆けつけてくれる昔のスタッフ・・・。

たまにだけど、顔見せが出来て、近況が聞けて。昔話に花咲かせてみたり・・・。

そんな小さいけど大きな繋がりが大切で、誘って来てくれるのってすごく嬉しいもんです!!

 

上の写真は、クリスマスにヘルプに来てくれていたニコニコ笑顔の「よっちゃん」

昔、奥さんと一緒に働いていて、久々に再会!

クリスマスで、シュガーシャックの事を気に入いってくれたようです。

 

子育てもひと段落、とのことで・・・今年から一緒にまた働く事がこの日に決定!

何か、「縁」のを感じた日になりました。

 

P1020350.JPG

 

終盤になり、サプライズが!!

美味しそうなフルーツタルトが登場です。

 

この日3歳をちょうど迎えるスタッフ「サトちゃん」と、一月生まれのスタッフ「春ちゃん」・そして自分の為に用意してくれました!!

 

びっくりでした。ありがとう!

 

P1020353.JPG

 

先ほど書いた、春日部に住んでいるスタッフが地元の有名なお菓子やさん「オークウッド」さんで予約してくれたとのこと。

横田シェフのお菓子は、昔から大好き!

 

プレゼントにオークウッドさんの焼き菓子セットも頂いて、やさしさ・嬉しさにいっぱい包まれました。

 

後ろで、恨めしそうに見ている坪田君が、日ごろの腕前で皆にカット&サービスしてくれました!

 

本当にありがとう!!

 

さて、こんな感じで終わった新年会。

今年もまた頑張ります。

 

今年は、

「ひと月にひとつは、全く新しいケーキをデビューさせる!」が目標の一つです。

 

おかげさまで、ここまでこれた「シュガーシャック」。

支えてくれて、応援してくださる、たくさんの常連様。

長年パティシェをしていると、昔と被らずにケーキを考案するのって意外と悩むものですが・・・

来るたびにまたファンになってくれる味のケーキを1つでも生めるように、努力してゆきます。

 

だからこその「目標!」ですね。

 

スタッフの皆も、よろしくなっ!!

 

店先のガーデニング

 

IMG_6536.JPG

今日は、店先のガーデニングや店内のお花の紹介をしようと思います。

お菓子も、ショーケースに華を咲かすようにデザインや彩を考えていますが、お店にご来店いただいたお客様の心にもうひと華を咲かせてくれるのって、お店の雰囲気だったりしますよね?

ガーデニングを担当してくれているのは、主にお義母さんです。

シュガーシャックの木々・花々お店のイメージに合わせていつも手を入れて、季節を感じさせてくれている方なのです!

感謝!感謝!

 

上の今年のお正月用のアレンジはすごくバランスが珍しい生け方で、驚きの鉢でした!!

IMG_5609.JPG

こちらは、春にガーベラ&チューリップで生けた鉢。

一緒に植えてあるグリーンは、シュガーシャックの店先のハーブ達です。

春らしいワクワクするような動きと、やさしい色合いがお気に入りで去年に撮ったものです。

 

お菓子の業界だったら「きっと飴細工とかやったら、すごいバランスでやれそうだなって・・・ 」てよく思います。

P1020331.JPG

 来月バレンタインってことで・・・

つがいの小鳥にハートのピックがアクセントの寄植え。

ニッコリしてしまうような可愛らしい鉢です!

  P1020332.JPG   P1020334.JPG

 下の花は、お花さんの店先で見て一目ぼれして買ったもの・・・。

素敵に植え替えていただきました!!「

名前は、、、、?何だっけかな??

マットな質感と何ともいえない色味がすごく好みのものでした。

 

 これからの季節は、綺麗な草花・ハーブがどんどん出て春めいてくる。

また、店のガーデニングも素敵になる・・・。

お菓子を買ったついでに、少し店先の草花をのぞいてみてくださいね!!

 

 

 

 

 

あけましておめでとうございます!

忙しさを理由になかなかブログを更新していませんでした・・。

反省です。

 

ケーキ屋にとって一番忙しいシーズンクリスマスも無事に終わりました。

今年は24日のイブが土曜日でしたので、予約もお客様も集中したクリスマスになりました。

IMG_6509.JPG

今年は、繁忙期の短期アルバイトで力を貸してくれた「味ちゃん」や、昔パティシェをしていた「よっちゃん」、「ケリさん」が手伝いに来てくれました。

毎年スーパーパワーを出してくれる義理の妹も手伝いにきてくれました。

とっても心強かったです!!

いつもの大学生アルバイトのスタッフも、夜中までサンタさんや苺の飾りつけなどを手伝ってくれました。

夜中の夜中でも、早朝でも、ニコニコ笑顔で「たのし~い」って手伝ってくれて、一緒に仕事をしていて本当に気持ちよかった。ありがたかった。

 

今年のクリスマスのスタッフは、5人は既婚者で小さなお子さんがいるスタッフもたくさんいます。

でも、家族の協力や自分達の「やりたい」って思いをもって望んでくれました!

感謝!感謝!

 

また、スタッフのお母さんや以前働いていたスタッフからの差し入れなど・・・・・。

温かくって、おいしいものがたくさん。

皆がお菓子をおいしく作る源でした!

 

 写真は、イブの朝礼にて・・・。疲れていても、寝ていなくても、お客さまを迎える前にはこの「笑顔」が無くては!!

 

バタバタして、お客さまをお待たせしてしまった時間もありましたが、たくさんの方にシャックのクリスマスケーキを食べていただけた事をありがたく思います。

来年も、もっとおいしいクリスマスケーキといい笑顔でお客さまをお迎えできるように一年間努力していこうと思います!!