ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

8月28日 シュガーシャック 夏休みこどもお菓子教室

子供達の夏休みの終わりに、シュガーシャックのお菓子教室の最後の会が行われました!

暑い中、子供達は元気いっぱい。

笑顔が溢れる写真に、毎年、続けて開催できた事を「良かった」と思う瞬間です。

今年も沢山のご参加、ありがとうございました。

 

201783113344.JPG201783113649.JPG

 

201783113758.JPG201783113940.JPG201783113104.JPG2017831131038.JPG

 

2017831131148.JPG2017831131211.JPG

2017831131257.JPG2017831131435.JPG201783113154.JPG2017831131542.JPG

2017・8・17 シュガーシャック夏休み こどもお菓子教室

3日目となった今年のお菓子教室!

この日は毎年参加いただいているリピーターのお友達も沢山来てくれました♪

 

毎年夏前になると・・・

「今年は何を作ろうか?」と考えます。

今年はシュガーシャックを以前からご愛顧いただいていて、この夏休みのお菓子教室もすっかりリーピーターとなってくれているママさんにお伺いしたところ・・・「何でもいいです!」「お家でも、また作れるようなものでも♪」なんて声を頂いたので、今年はこのメニューにしてみました。

 

ご参加いただいたお友達。

是非、レシピを元にお家でも作ってみてくださいね♪

 

沢山のご参加、ありがとうございました。

 

2017819115313.JPG2017819115348.JPG

2017819115430.JPG2017819115551.JPG

 

2017819115644.JPG2017819115713.JPG

2017819115747.JPG2017819115917.JPG

8月14日 夏休みこどもお菓子教室

2日目となったお菓子教室。

お盆休み中の方も多い中、元気なお友達が沢山参加してくれました。

お友達同士や兄弟・姉妹同士などのご参加が多かったこの日。

それぞれの関わり方や、声掛けの仕方なども、大人の私たちが見習いたいような素敵な場面にも出会えて学ばされました。

ご参加、ありがとうござました。

お疲れ様です♪

 

201781710512.JPG2017817105156.JPG201781710537.JPG201781710541.JPG

 

2017817105459.JPG2017817105540.JPG

 

2017817105635.JPG2017817105734.JPG

8月7日 シュガーシャック 夏休みこどもお菓子教室

今年も、夏休みこどもお菓子教室が始りました。

 

初日となった7日の様子をアップします。

 

今年は、「お家でも作れるお菓子」をテーマに、「クッキー」と「スコーン」の2種を作ります。

 

手軽に揃えられる材料と、工程も簡単なので、ご参加頂いた4歳くらい小さなお友達もしっかり作業に入れるようでしたので、是非、お家でも作ってみてはいかがでしょうか??。

 

沢山のご参加、ありがとうございました♪

 

201789162936.JPG20178916309.JPG201789163044.JPG201789163118.JPG20178916322.JPG201789163244.JPG201789164519.JPG201789164552.JPG201789164657.JPG201789164746.JPG

シェフの夏休み ~キャンピングカーで~

シュガーシャックのブログ。

昔は、個人的な旅行や出掛け先についていろいろブログに綴っていたのですがFBやigでの投稿が増えるとブログはあまり・・・。

なので、旅のことを書くのは久々の事です。

 

シュガーシャックの2階にキャンピングカーのレンタルのお店が出来まして、そのオーナーさんがとてもシュガーシャックを応援してくれてます。

ケーキ屋サンってすごく朝が早いのですが、その私たちの出勤よりも早い時がある町野さん!

早い日でも、暑い日でも、元気に笑顔で挨拶をしてくれます。

 

シュガーシャックのシェフは、そんな笑顔の挨拶が大好き!

そして、頑張り屋なシェフは、頑張ってらっしゃる方も大好き!

 

週に何回も通って頂いて、パンやケーキを召し上がっていただいたり、スタッフに気軽にお声を掛けていただいたり、新作のフェアやお店のイベント時には町野さんのブログにて載せていただいたりと、応援していただいております。

お会いすると「私のブログにシュガーシャックさんの事、載せさせて頂いても良いですか?」とおっしゃっては、シュガーシャックの事をブログにのせていただいているようなのですが、実はそのブログにたどり着いたのは恥ずかしながら・・・ついこの前!←すみません・・・。

とても嬉しい事を書いて頂いたり、応援してくださるブログに、感涙。

 

そこで、その「まちのキャンピングカー屋さん」でレンタルしたキャンピングカーでの旅を今回、このブログでご紹介させて下さい♪

 

モチロン!その感謝の気持ちだけでは無く、その旅がとても「楽しかったから」もあるんです。

 

長々となりますが・・・。

良かったらお付き合い下さい~♪

 

今回は、1泊2日の予定でしたが・・。

前日までイベントで大忙し!&疲れを残しての朝の首都高を抜けるのにちょっと懸念してました・・・。w

 

そこへ、町野さんからの素敵な提案で、前日の夜に出て目的地近くまで行っては?とのアドバイスに、急遽予定変更で夜中に出発!

 

急に決まったで、バタバタかと思いきや、キャンピングカー移動と言うことで、荷造りはせず、洗濯かごに必要な洋服を入れて出発という大胆な支度でもノープロブレム!

電源もTVもあるようでしたので、ビデオやスマホの充電器もそのまま放り込んで車内でその辺は準備する事にしました。

 

いつも通り、一度は布団に入って寝付いた子供達は、寝ぼけながらも乗り込むキャンピングカーに大喜びで、夜中の首都高もギラギラの目をしてました~笑。

201784173936.JPG

あんまり画像はよくなくてすみませんが・・・。

途中のSAで泊まることにしました。

SAならば、トイレも明るくて綺麗!

24時間開いているコンビにもあるので、小さい子供連れの旅には最適でした。

周りにも、数台キャンピングカーを見かけたので、安心しました♪

 

場所によっては公園のような広場があったり、2日目に立ち寄ったSAではとても綺麗な夜景が見られたり・・・と予定外の楽しみもありました。

 

今回レンタルした「ボンボォヤージュ」は大型キャンピングカーで、揺れも少なく、快適に眠れました♪

 

朝、空いている窓から小さな子供の声で

「わ~!!大きい!キャンピングカーだ~!」との声。

レンタルですが、ちょっと得意げな気分になったものですw。

 

朝は、SAのパン屋サンが7時から空いていたので、ゆっくりと朝ごはんです。

 

 

さて、

朝は、前夜泊のお陰で、思いっきりゆっくりして、9時には目的地の山梨 北杜市「ひまわり畑」へ到着。

とっても綺麗でした!

201784173420.JPG

201784174858.JPG

種類で開花時期が分かれるので、手前の方はまだまだこれからが見ごろなようです。

これから8月中でも楽しめるようでしたよ~。

是非!山梨方面へ行かれるようでしたら立ち寄ってみてください。

 

この旅のお目当て!

その①は動物好きな子供の為に【富士サファリパーク】へ。

201784175326.JPG201784175430.JPG

 

201784175529.JPG201784175616.JPG

 

マイカーで入ることも十分出来ますが、高さのあるキャンピングカーならではの角度から沢山の動物を見ることが出来ました。

ガラス窓も大きいので、大きな動物もしっかり見られましたよ~。

事前に、専用のバスでも入ったのですが、自分達のペースで見られたり好きな動物の場所で止まって観察できるのと、何より、高い視線から広々と見られる事が出来たのはキャンピングカーならでは?!かと思います。

 

・・・・途中、シェフは雄ライオンと目が合うと「ワッア!!」と吠えられるのでした。

髪型と髪の色がタテガミみたい?だったのでしょうか?w

 

さて、2日目の目的、その②は、大井川鉄道の「トーマス」に会いに行く事です。

前日は御殿場の温泉でゆっくりとお風呂を頂きました。

 

夜は目的地に最近くのSAに止まり、朝、トーマスの出発する駅の駐車場には混雑前に到着!

駐車場は出発時間近くになると、混雑するとの情報でしたので、早めの到着で大正解でした~。

そして・・・・。

今か、今かと、整備工場から出てくるトーマスを待ちます・・・。

20178524337.JPG

20178524937.JPG

いよいよ、トーマスが登場!

子供も大人も大喜び!

 

トーマスの乗車も検討していたのですが・・・、トーマスが走るルートをキャンピングカーで追って、走る姿を楽しむ事にしました。

 

乗車も、モチロン楽しいのですが、乗ってしまうとその姿は見られないのでちょっと寂しいものです。

今回のようにトーマスを追いかけたり、待ち伏せしたり・・・。

時々、並走するバーディーに出会えたりと、それはそれで、とても楽しい時間がすごせました。

 

2017852546.JPG

 

町野さんが事前に教えてくれた「道の駅」にて、トーマスを待ち伏せ。

鉄橋を渡るトーマスを迫力満点!の近距離で見られて大興奮・・・。

*子供よりも大人が恥ずかしいくらいに、テンションアガルものです!

20178525641.JPG20178525712.JPG

 

車窓からは、こんなに間近に隣でトーマスと並走できて感激です!

 

20178525821.JPG

 

ところどころで、先回りをしてはトーマスが来るのを待ちました。

手を振る私たちに、車掌さんも乗車のお客さんも手を振ってくれて、笑顔と歓喜が溢れる時間を過ごせました。

 

トーマスを追う道はアップダウンのある山道もありましたが、車の運転の慣れているシェフはスムーズに片道1時間強を往復してくれたので、たっぷりとトーマスとの時間を楽しめました。

 

 

この日は、終点の駅につく頃にはすっかり雨模様。

 

さて!

帰りは、私が初!キャンピングカー運転です。

 

高速なら、道も広く、休憩のSAも駐車場が大きいので、女性の私でも大型キャンピングカーを楽しんでのれました♪

 

・・・・ですが、帰りはワイパーフル稼働するほどの豪雨・・・。

 

それでも、100キロ以上の距離を運転できて大満足です!

 

2時間ほどの豪雨キャンピングカードライブを楽しみました~笑。

 

 

「まちのキャンピングカー屋さん」はシュガーシャックの2階です♪

駐車場の横で内覧会をされている時もあるようですので、覗いてみてはいかがでしょうか?

http://www.machino-camp.co.jp/

 

 

さて、

月に一度だけのお店の連休は、家族との時間をなるべく作りたいと思うこの頃。

1泊の旅は、前日から借りられる事で、まさかの2泊になるという嬉しいサプライズ!

そして、キャンピングカーという家族だけの空間にずっと一緒にいられる事も、ステキでした。

 

連休や夏季休暇などを頂くことにはお客様からも賛否両論頂いており、

その連休日に、ご来店予定のお客様にはご迷惑を掛けてがっかりさせてしまう事も申し訳なく思います。

せっかくのバースデーにケーキを楽しみにご来店される方のお気持ちを考えると・・・。

 

でも、お菓子を作り続け、シュガーシャックを続けていく為には

時に、休息や楽しみも仕事へのエネルギーに変えられると思うこの頃。

 

ご理解いただきつつ、その補充したエネルギーをお菓子作りやお店作りに活かして行けたらと思います。

 

さて、8月は早くもクリスマスケーキを決めるシーズン!

チャージしたパワーを注いで、試作!頑張ります。

 

 

2017.8.3 夏休み親子お菓子教室を開催しました。

毎年人気の「夏休みこどもお菓子教室」。

お母さんやお父さんも実は作ることに興味があったり・・・また、お家で一緒にまた作ってみたかったり・・・。

なんてお声も聞いていたので、今年は「親子お菓子教室」も開催しました。

 

シェフがセミナー講師をやらせていただいている京葉ガスの市川ショールームさんに場所をお借りする事が出来ました!

ありがとうございます!

ショールームのキッチンルールは・・・

広々として、うん十年前通学していた、パティシェの専門学校の実習室でさえを上回るかのような!それは素敵な設備と綺麗さでした。

 

また、市川という、お店のある東船橋からはかなり離れた場所にも関わらず、ありがたい事に小さいお子様を連れて足を運んでいただいた12組のご家族の皆さま♪

本当にありがとうございます&お疲れ様でした。

慣れない場所とはじめての開催でスタッフも戸惑いながらアタフタ感があったものの・・・お父様・お母様がたの温かいヘルプに支えられて、笑顔で楽しい時間を過ごせました。

至らぬ点も多かったと思いますが、最後には皆さん「楽しかったです♪」と言っていただけてホッとしました。

 

また、機会があれば是非、開催したいと思います。

ご参加いただいた皆さま、京葉ガス市川ショールーム様、ありがとうございました。

 

以下、その様子です~♪

 

201784164920.JPG201784164959.JPG20178416516.JPG

201784165029.JPG201784165135.JPG201784165212.JPG

201784165240.JPG20178416534.JPG201784165451.JPG

20178416593.JPG201784165655.JPG

201784165359.JPG201784165537.JPG

2017 夏の新作フェア スタッフ一同頑張っています。

2017727155154.JPG

 

【小窪 彬誠】

 

新作フェアという自分の中では初めての試みでとてもドキドキしています。
 
 
お菓子屋としてまだまだ至らぬところも多く未熟な私ですが夏に合いそうなデザイン、味のケーキを考えてみました。
 
 
自分の作ったケーキで少しでもお客様を喜ばせることができれば幸いです。
 
 
是非、ご試食下さいませ!
 

 

2017727155527.JPG

 【冨永 真衣】

 

ここ数年で学んだことはもちろん。
 
 
また新たなことにも挑戦してみました!
 
 
ひとつのケーキを創りあげることは、決して簡単なことではないけれど
試行錯誤しつつもどれも楽しみながら作りました。
 
 
香り、食感、層、色合いなど、ひとくちひとくち、目や舌で味わい楽しみながら食べていただきたいです。

 

2017727155813.JPG

 

【坪田 文哉】

 

今回は久しぶりの新作フェア!!
 
・・・と言うことで『自分の好きなもの、苦手なもの』をテーマに新作の考案をさせていただきました。
 
 
自分の好きな味を少しでも多くの人に食べていただくため、苦手な味もこのフェアを通して少しでも良さが分かるように頑張ります!

 

201772716042.JPG

 

【鈴木 遥奈】

 

自分がいちから考えた商品をお客様に買っていただくのは初めての経験なので、不安な事も多々ありますが、「おいしいと言ってもらえたらいいな」とわくわくしながら日々試作に取り組んでいます。
 
 
試作を重ねることによってどんどん理想の味に近づいていったり、今までやったことのないことに挑戦できるのもこの新作フェアの魅力なのかなと思います。
 
 
 
たくさんの商品が並ぶなか、自分の考えたケーキを選んでくれたお客様が少しでもいれば光栄です。
 
 

 

201772716338.JPG

 

【中村 華純】

 
教えて頂いた事、今まで学んできた事を最大限に生かし、お客様においしいお菓子を提供したいという心持ちで作らせて頂きました。
 
 
夏らしく見た目が華やかなケーキや、さっぱりと食べやすいケーキなど様々なお菓子をご用意させて頂きましたので、お客様にも楽しんでお選び頂けたら良いなと思います。

 

 

 

2015年 夏休みこどもお菓子教室 第

シュガーシャックの【ウエディングケーキ♪】

秋は、ウエディングシーズン!!

 

2次会でのウエディングケーキのご予約も多いこの頃。

先日は、こんなかわいい「スヌーピー」のデザインのご希望で、シンプルながらもスヌーピーの可愛らしさがアップになったウエディングケーキをお届けしました。

  ウエディング.jpg

 

披露宴では、式場でウエディングケーキをご用意してくれる場合が多いものです。

2次会から出席されるゲストの方にはモチロン!

新郎・新婦様に、再び喜んでいただける事を願って、心を込めて、なるべく、ご要望に添ってお作りしています。

 

お子様や、ご家族の大切なバースデーケーキをご注文いただくことも、【年に1回の特別な日】として受け止め、1台1台大切に作るように心がけていますが、こうした【人生の節目】にあたる、結婚式のケーキをご注文頂けるのも、また、この上ない嬉しさです!

 

 

私事ですが、開業の夢を叶えるために、時間・予算が無く、披露宴を挙げていません。

パティシェになって沢山のウエディングケーキを作っていますが、振り返ると自分達のウエディングケーキは作れていなかったりして・・・・笑。

ですので、毎回、より一層、ウエディングケーキを作るときには何だか思い入れがあったりして、丁寧な気持ちと新鮮な気持ちで作る事が出来ているのかも知れませんね。

 

こうしたウエディングケーキは、予算やご希望に合わせてご相談させて頂きお作りしております。

また、近隣(隣駅あたりまで)でしたら予算と、日時によって配達もしておりますので、合わせてぜひご相談下さいませ。

 *【記念日のケーキ】の欄にお写真も載せておりますので、ご覧くださいませ。

2014クリスマスケーキの写真撮影

今年は、遅ればせながらやっとクリスマスケーキの撮影をしました。

 一つは【カシスのレアチーズケーキ】。

HP用クリスマス.jpg

 

真っ赤なソースをかけてクリスマスらしく仕上げました♪

ベースの生地は新鮮たまごをたっぷりと使ったスフレ生地でコレだけを食べても美味しいんですよ★

 

もうひとつは、【モンブランショコラ】。

 

HP用クリスマス②.jpg

 

去年人気だった抹茶のツリーモンブランに続く、ショコラツリーです!

 

なんといってもこのケーキのベースの【モンブラン・ショコラ】は、冬の定番でピースで販売しているのですが、真夏でもリクエストや問い合わせの多いケーキでした。

ですので、せっかくなら!一大イベントの【クリスマス】にもっ!!と思い、考案しました。

 

今年もあっという間にクリスマスの時期が訪れます。

今から、ドキドキ、ワクワクな予感です。